2014-01-01から1年間の記事一覧

帰省

飛行機の窓からきれいな富士山が見えています。 明日からは大雪になるとのことなのですが、暖かくてよい天気でした。KITTEの中のお店で、中華をいただき、屋上庭園から東京駅を眺めました。 さすがに大晦日なので、少し空いていました。 いつまでたってもお…

Bluebird of Happiness

太陽光のパネルをつけたので、今年の冬は、昼間家にいる時はエアコンと石油ファンヒーターを使い分けようと思っていましたが、九州に寒波がこもっているこの週末、エアコンが壊れていることが判明しました。12年は使ったし、引越も経ていたし、実は夏に使い…

紅葉

ぽかぽかの日曜日、秋月に紅葉を見に出かけました。 JRと甘木鉄道、甘木観光バスと、公共交通で出かけたのですが、バスが渋滞を避けて迂回路を通ったので予定していたバス停では降りられなかったのですが、行きはそこそこすんなり。秋月城趾周辺は、ものすご…

Spin Balls

アルネ&カルロス(Arne&Carlos)さんの"クリスマスボール(Julekuler)"が、今期の”毛糸だま”に載っていますね。星や鳥などのモチーフが編み込まれたニットのボールは素敵で編んでみたくなります。ですが、ちょっと難易度が高いので、まずはクロッシェのボール…

透かしほおずき

11月に入って、ようやく寒くなってきました。 ヒヤシンスの水栽培に加えて、クロッカスの水栽培にも今年は挑戦します。ヒヤシンスはすぐに根が出てきたのですが、クロッカスは2週間近く何も音沙汰がなく。。。 先に芽が出て来たと思ったら根も出てきました…

スモーキーピンクのスヌード

台風に悩まされない久しぶりの日曜日。 ちょうど、グリーンカーテンなども台風前に片付けたので、汚れたウッドデッキやバルコニーを掃除しました。グリーンカーテンの葉っぱの下は、アブラムシの分泌物やら、イモムシの糞やらで夏の間に結構汚れるのです。チ…

響灘ビオトープ

北九州若松区にある響灘ビオトープに出かけました。 JRの若松駅からのバスは平日しかないので、半分ほどの行程を市バスにのり、40分ほどこんな道を歩きました。帰りは、少しコースを変えましたけど、また、歩いてバス停までもどりました。埋めたて地、港が近…

Bloody Moon

皆既月食。 Total lunar eclipse, in Fukuoka Oct. 8, 2014 月食の始まりは、なんだか帽子をかぶっているようです。 始まりの時間帯には、近くに天王星がいたらしいんだけど、わからなかったし、写真にも写っていませんでした。 残念。

青いトマトのピクルス

このあいだの休日に、トマトの棚を片付けました。台風も来そうでしたし、メンガタスズメの幼虫が葉っぱのみならず実まで食べ始めたので。。。それでも、まだ青い実がこんなにたくさん。久しぶりに、青いトマトのピクルスを作りました。 リンゴ酢はなかったの…

母の道具

この6月に実家が引越し、新居の整理を手伝っています。 でるはでるはの昭和の遺物。3LDKの団地によくあれだけ収まっていたかと。。。 (引越前に整理しきらず、新居にて片付け継続中)母が使っていた毛糸や棒針のセットも譲ってもらいました。日本ヴォーグ…

北九州:白野江植物公園

爽やかに晴れた日曜日でしたので、お出かけしました。 門司港でお昼を食べて、バスに乗って15分ほど。以前に来たのは2008年の7月。雨でした。 http://d.hatena.ne.jp/funfunfungi/20080721今回は晴れていたので、ツクツクホウシの鳴く園内をくまなく散策。 …

昔のアフガンクロッシェが出てきました

2012,13と、はまって編んだアフガンクロシェ http://d.hatena.ne.jp/funfunfungi/20131215 http://d.hatena.ne.jp/funfunfungi/20121216 http://d.hatena.ne.jp/funfunfungi/20121215 先週の連休は、実家に帰っていたのですが、いろいろと整理していたら、母…

ジュズダマ

週末の晴れ、ふたたび!ということで、シーツを洗濯、窓を開け放してリビングのラグを念入りに掃除。 床も拭きたかったのですが、写真も撮りたいとうことで、後回し。ちょうどジュズダマの花が咲いていたので、汗だくになって撮影。 ウッドデッキで草を夢中…

タック・チュニック

早く作らないと秋になってしまうということで、自分服。 ホビーラの「タックフレンチブラウス&チュニック」をチュニック丈で。 あいかわらず、えりぐり、袖、裾の始末は、ミシンだと自信がないので手縫いで。ミシンでゆがみなく縫える方がうらやましい。。…

クルミ殻

昨日やっとお天気がよくなり、湿度も下がったので、洗濯槽の掃除をしたり、草抜き、剪定と忙しかったです。お盆休みの戦利品。 箱は東京渋谷の西光亭のクルミクッキーの容器。羽田空港で購入しました。 かわいすぎ。夫の実家の実家の庭のコンクリートのテラ…

雨の湿原

くまさんもいるようですが ツリフネソウ オゼミズギク ミズチドリ コオニユリ タムラソウ ウメバチソウ ジャコウソウ 高原はそろそろくさもみじ

みなかみ町

奥利根のつりばしから。 最近は、ラフティングとかキャニオニングとかでにぎやか。 クワコ 初めて見ました。鳥のフンみたいですね。

夏雲

クロスステッチのダブルミラー

職場での、子供向けの教室もすべて終了し、何も準備のない休日。 とはいえ、台風が来ているので、何かと心配で落ち着かない日曜日です。以前にも作った刺繍のついたダブルミラーをつくりました。 お盆に帰省するので、親戚の小学生女子向けに、ぱっきりと可…

ななつ星

八月に入ってしまいました!帰り道、職場の最寄り駅で、「ななつ星」に遭遇 (゚△゚;)え? この駅、「ななつ星」のコースではないのです。そもそも普通しか止まらないですし。 ホームの片側が、臨時?避難?停車ホームになっているので、たぶん、時間調整か、…

今年の七夕飾り

今年の七夕は、大きな台風接近で、お飾りという気分でもなく。一週間おくれで飾るかということで、色紙に布を貼って提灯をつくりました。鳥かごに見えるかも!と思って、繭で小鳥を作っていれたのですが、うまく写真にとれません。目で見る限りは、すこぶる…

樹脂粘土の待ち針と、オニグルミのピンクッション、白樺の樹皮の箱

北海道の自分用のおみやげは、札幌ファクトリーで買った樹脂粘土の「きのこのまち針」。 藻岩山で拾ったオニグルミの殻で作ったピンクッションにさしています。背景の箱は、少し前に夫からもらったロシアの小箱。ベレスタと言うようです。 白樺の樹皮ででき…

百合が原公園

札幌郊外の百合が原公園へ。世界のユリがたくさん植わっている植物園ですが、残念ながらほとんどがつぼみでした〜。月曜なので温室も休み。でも、広い園内はカメラ片手に散策する人がちらほら。 ちょっと暑いくらいでしたが、空も晴れて、ひろびろ。 お尻の…

藻岩山

朝から、今回の目的である藻岩山へ。 ロープウェーでも登れるのですが、一番距離のある登山道を選んで、山登り。 たくさんの方が登っていらっしゃいましたが、こんな注意書きも、あちこちに。 ツタウルシがいっぱいあるので気をつけてと夫に言われて、写真を…

北海道大学植物園

福岡も札幌も気温は変わらず。札幌、暑い日が続いていたようです。風も強く、ちょっと蒸し暑かったのですが、緑は爽やかでした。新千歳空港に着いたのが午後2時、札幌について軽く食事をしたら3時半。 あまり時間はなかったのですが、北大の植物園へ。エゾ…

3年目の花

種や挿し木で増やした木の花達が今年になって咲き始めました。ノイバラ系のバラたちです。 咲かなかったらどうしようと思っていたのですが、咲くものですね。アノマテカも球根が太ったのか、たくさん咲くようになり、クレマチスも今年はぐんぐん育って花をた…

繭から

カメラを修理に出したり、弟のお家の引越の手伝いに地元に帰省していたりと、理由はありますが、日記の間が空いてしまいました。それ以外にも、時間を取られているのがカイコさんです。カイコさんは、昨年までは、職場のいわばペットでしかなかったのですが…

夏日

今日は暑かったですね。太陽光発電の市への助成申請終わりました! あとは、現地調査ということで市の方が見に来られて終了です。コンデジが修理中、一眼も今日は手元にないので写真なし。メーカーのウェブサイトに載っていた症状別の概算料金よりは安く、と…

ジャカードスクエア・スカートキット

普段使っているリコーのコンデジが先週故障し、モードダイヤルが右方向に動かなくなりあした。撮影した画像を見たり、ピントの合う場所をずらしたり、設定を変えたり操作ができなくなり、修理に出しました。そんなこんなで、気持ちは下降気味。 中でも、気持…

デジイチデビュー

少し前からNikon1 J3というミラーレス一眼カメラを使っています。ただしニコンでは、レンズ交換式アドバンストカメラと呼ぶようです。ずっと、リコーのコンデジCXシリーズを使っていて、近い距離で小さいものも撮れるし、ズームも効くし、持ち運びも便利だし…