2006-01-01から1年間の記事一覧

けっこう編んだかも?

皆さんの日記を読んで私も今年編んだものをまとめてみました。 今年の思い出は、 1. リネン糸のよさ(コットンとは異なる軽さとハリ)を知ったこと。 2. 靴下編みの楽しさを知ったこと 3. 羊毛を手紡ぎする入り口に立てたこと。 4. 海外のパターンに目を開か…

少しはやいクリスマスプレゼント

夫が新しいデジカメをプレゼントしてくれました。びっくりです。いろいろなものが壊れてきていることは日記で書いた通りなのですが。実はデジカメも、夏に山道で転んだ(^^;)時に、手に持っていたカメラも地面にぶつかって、ボディに傷と凹みが。。。。それ…

むちっむち

たまおさん、冬本番を迎え食欲に歯止めがかかりません。餌箱に入れた餌はすべて寝床に持ち込み、飼い主としては食べてる量が把握できずに困っています。かといって餌箱に何も無い時間が長いと心配でつい餌を足してしまいます。冬に向けて太るのは生き物の冬…

年末なのにいろいろ

昨日の折り紙の日記を見て、「ふくさんは、試験前になると関係ない本を読んだり、意味なく部屋の片づけをするタイプね」と思った方、そのとおりでございます。年末の支度もいろいろあるのですが、今もこうしてパソコンに向かっていたりします。私はアップル…

年賀状はなんとか印刷できました。けれど、なんだかパソコンの調子がよろしくなく。。。このノートパソコンももう5年、バッテリーの蓄電もまったくできなくなり、なんだか、坂道を転げ落ちる日も近いかもと、戦々恐々です。意外にもろい電脳生活というわけ…

お約束のように....

昨日、持ち直したプリンターですが、壊れました.....。絵やら文字やらを決めて、試し刷りし、夫に確認してもらって、さあ、印刷だと意気込んで、プリンターのスイッチを入れたところ、ピーッ!ってエラー音が。もう何回ケーブルもつなぎ直し、スイッチを入れ…

トランペット模様が出てきました

そろそろ年末の支度で忙しくなってきました。今年は夫、私の両方の実家に帰るのでなお大変!今日、明日で年賀状印刷を仕上げなきゃ。こういう時に限って調子が悪くなるのがプリンター。今日もインクをカラーに変えたらなんだかピーッ!ってエラー音が。どうや…

クレオパトラの蛇

編み編みブログで増殖中の「クレオパトラの蛇」編み始めました。 昨日のカーデの次は、海外パターンでと思っているので、その肩慣らしです。 パターン:KUREOPATORA'S SNAKE、Kim Brody Salazarさんの2005年10/24日の日記このスカーフ、検索で「クレオパトラ…

段染め糸が気になります

今年はなんだか段染め糸が気になります。小物ばかりで冬が終ってしまうのも悲しいので、カーデを編みます。またまた棒針とかぎ針が組み合わさったものになります。毛糸だま2006秋号p26の作品です。糸は毎度のことながら指定糸ではないのですが、ゲージと針の…

回し車で一所懸命

ハムスターを飼っています。名前は「たまお」です。しょせんはネズミ、しかも冬になりますますぐうたらしているので、ぜんぜんフォトジェニックではありません。けれど、ハムスターはあなどれません。なんだかんだで元気です。たったか、たったか、たったか…

ジュズダマ

昨日の昼間はぽかぽかな陽気でした。買い物ついでに近所の川沿を散歩し、今年のジュズダマを採集しました。同じ茎になっていても色と模様にいろんなバリエーションがあります。 思いっきり拡大 琺瑯のようなツヤが大好きです。

お道具入れ

手紡ぎの糸で編んだもの実用品になりました。メジャーや編み段マーカーなど小道具を入れています。ふっくらほわほわです。編んでいる間も楽しく、完成するともっと大きなものを編んでみたくなりました。 口はファスナーにしました。内布はちょっとノスタルジ…

フエルト化直前

フェルト用メリノを紡いだ糸が、編み上がりました。写真は編み上がった直後のものです。糸の不揃いが模様にひびいていますね(^^;)。フェルト化(というよりは編み地をなじませた程度でしょうか?)させて、今乾かしているところなのですが、お天気が今一つで…

ねじり縁できました

なんとか、>>>>という縁模様になりました。 色の組み合わせがなんだか歌舞伎の舞台の幕みたいですね。白の糸が他の色より微妙に細いので編み込みはどうかなあと思っていたのですが、なんとか見られそうです。もしかして自分でフェアアイル(風)の糸が紡…

ねじり縁

さて、昨日の日記で慎重にと言いましたが、さっそく失敗してしまいました。 嶋田俊之さんの「北欧のニットこものたち」に載っている「ねじり縁」に苦戦中です。 3段目の糸のかけ方が違っていました。今日の日記を更新するまでにはなんとか編み直しましたが写…

毛糸だま

スピンドルで紡いだ糸を糸玉に巻きました。全部合わせても30gちょっとしかないので、慎重に何を編もうか考え中です。原素材:ハマナカフェルト羊毛

フェルトボール

リストウォーマーの糸始末のあとの糸くずたちです。 こうなって こうなりました〜♪ ドングリの帽子はウロコっぽいのやこの写真のように円状になっているものなど種類によっていろいろあって楽しいですね。せっけんのお湯につけ、手のひらでころころするだけ…

予定分紡ぎ終りました

紡いでいるところを写真にとりたいのですが、それは不可能。なので、雰囲気だけでも。このくらいの量が均一にずーっと引きだせるといいのですが、なかなか難しいです。右側にうつっている白い物体は、頂き物の磁器の高杯です。オードブルなんかを入れるもの…

残り糸使いきりました。

エストニアスパイラルのリストウォーマーが完成しました。残り糸をちょうど使い切るところまで編んだのでちょっと短かめです。写真の左上は、内側を見たところですが、朝顔の花のようです。これはお家用です。パターン: 北欧のワンダーニット(林ことみ) 使…

エストニアスパイラルもやってみました。

白樺編みの残り糸で、エストニアスパイラルも編んでみました。段染めなので文句無しに糸に似合います。最初は掛け目の位置をつい間違えてしまって、模様がずれてほどくと、掛け目の位置がわからなくなって、結局、全部ほどくの繰り返しでした。覚えてしまえ…

買っちゃた

ぷりみさんがブログで紹介されていた、RowanのScottish Inspirations、モネのチュニクの編み上がりを待っていたように届きました。 編みたいのはこの作品です。体にぴったりですが、着物のように打ち合わせているので、もう少しゆったり着ることもできると思…

白樺編みのリスト・ウォーマー

完成しました。白樺編み楽しいです。この編み方を考えた人々はすごいなあと思います。メイクメイクという糸は、色がグラデーションになっているところと、白い繊維が混じっているところとが3m?くらい毎に交互になっています。で、ほんとうに偶然なのですが、…

白樺編み

糸紡ぎはちょっとお休みし、気分転換に小物など編んでいます。オリムパスのmake・makeで編んでみました。とーってもカラフルです。パート先の建物はとっても寒いので、パートさんどうしの最近の話題はもっぱら仕事中の防寒。なので、お昼休みに、完成した片…

完成!

胸元のボタンはくるみボタンにしました。 裾のエジングです。もう少し長くしたかったのですが、糸の都合で簡単に。

秋の色いろいろ

やはり、お散歩でしょう。 柿のわくらば 枇杷の花 桜蓼の花 鶏頭の花 メリケンカルカヤの穂

3番双糸でしたー

23日にお湯で撚止めして、仕上げました。昨日は雨もようの一日で乾くの時間がかかり写真がとれませんでした。縒りがかかりすぎたところは、戻したりと、なかなかに大変だったのですが、前回までの「荷物紐?」という手触りと違ってふわふわです。個人的には…

茶色羊毛半分の5g紡ぎ終わりました

絵は「農場の少年」(福音館)です。ローラ・インガルス・ワイルダーの夫のアルマンゾの少年時代をモデルにしたお話です。ローラは開拓者の娘だけれど、アルマンゾの実家は生活のほとんどを自給できかつ現金収入もあるという裕福な農園主です。この羊毛はメ…

ねじねじ

糸紡ぎにはまったとたん、「ねじねじ」のお菓子とサンタさんを職場の方にいただきました。長崎の「まふぁる」という中華風の揚げ菓子です。そんなに油っこくなく堅いカリントウという感じです。地味ですが、かなりおいしいです。

紡ぐ紡ぐ

クリーム色の糸は5g紡ぎ終りました。この羊毛は茶色やオレンジのつぶつぶが混じっているので、ファンシー・ヤーンのような仕上がりになりました。しかしながら、縒りが強く見た目ロープのようでもあります。次は、Teaさんのアドバイスで、フエルト羊毛のた…

編んでみました

昨日編んだモチーフです。糸の太さが一定でないので、円のモチーフがなんだか葉っぱのようです。絵は、「アンナの赤いオーバー(評論社)」という絵本の1ページです。さらに紡いで、また糸だまにしてみました。この糸だまは、モチーフと一緒にそのまま保存す…