2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニオイザクラ咲いた

先週、町内会のお当番がようやく終わったので(引き継ぎの物品を次のお宅に持ってゆくお仕事がまだ残っていますが)、少々くたびれています。お天気もどんよりで洗濯物は乾かないし、寒さで春の植物は大きくならないのに何ものかに食べられている。。。。。…

マーマレード

←以前、お隣にいただいたおおきな柑橘、名前がわからなかったのですが、ふたたびいただき「大柚子」と判明しました。 写真でヘタのないぶんです。下に三つ写っているのが、普通の柚子です。 そのときは普通に皮を剥いて食べたのですが「酸っぱー」となりまし…

レディ・ジョーカー(文庫)

レディ・ジョーカー〈上〉 (新潮文庫)作者: 高村薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/03/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (88件) を見る 高村薫さんの作品は、ずうーっと前に「マークスの山」を読んで、今ひとつ入り込めな…

花ふきん

ホビーラの刺し子のステッチクロス(素敵な図案が印刷されていて便利)をよく買うのですが、刺し子糸がどうしても余ります。で、さらしを買って刺してみました。植物で鶴が表現されています。図案が細かいので一本取りで。半透明のセクションペーパーに2Bの…

バニー ビオラ

上二枚の花びらがうさぎの耳のように立っているバニー ビオラに、心を射抜かれてしまいました。見元園芸の「野うさぎミーモ」(左:ミニ香水瓶に生けているぶん)「丘の上のラピタ」(右:一輪のぶん)。量販店には売っていなくて、一昨年「野ねずみジミー」…

雑貨など

年末は、早々に帰省して、高校時代の友人と会って、三宮、元町界隈を散策。なにせ、おこしばらくお盆、お正月のど真ん中にしか帰っていないので、お店が閉まっていることも多く。。。。30日ならまだ開いているお店も多く、行きたかったお店にも行けて満足で…

今年もよろしくおねがいします。

今年は私の方の実家に帰省したのですが、元旦は穏やかな暖かい一日でした。 歩いていける須磨海岸。子供の頃より、なんだかずっと砂や水が綺麗になったような気がします。一抹の泡のような人生でも、それぞれが、こんな風にキラキラと美しいはず。災害や事故…