2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

茗荷の花

昨日から、ほんとうに久しぶりに雨が降り、室内も28度を切りエアコンも使わずに済んでいます。湿度は高いけれど。。。。 待ちに待った雨なのですが、土砂降りと雷がすごかったですし、西日本各地で大雨が降っているとのことで、お見舞い申し上げます。 夫…

東京散歩

帰省時の行き帰り、東京に寄るのがちょっとした楽しみ。 今回は、旧東京中央郵便局を建て替えたオフィスビル内の「KITTE」によってもらいました。 お目当ては、毛糸屋さんのMOORITだったのですが、千疋屋総本店フルーツパーラーで、パフェを食べたり(大変大…

暑いけどお出かけ、おカイコさんの着ぐるみぐんまちゃん

カイコを飼ったりしたので、つれていってもらいました。 群馬県立絹の里。 ご当地マスコットのぐんまちゃんがカイコの着ぐるみを着ていてびっくり。 大きな大きな桑の木もありました。 近くの土屋文明の博物館にもよりました。 お庭の裏には、古墳もあります…

25℃の世界へ

ゴンドラに乗って湯ノ丸歩道へ 風がさわやかで涼しくて、下界の酷暑を忘れました。 牛さんも木陰で、ぺったり座り込んで休んでいます。 まだまだあどけない子牛さんでした。 ヤナギラン 青空に花びらの色が映えています。 コオニユリ 数は少なかったですが、…

タンポポのペンダント

ミニドーナツのシリコン型を使って、タンポポのペンダント・トップを作りました。セイヨウタンポポとアカミタンポポの綿毛を閉じ込めています。 なかなか綿毛をバランスよく入れるのが難しいです。 これでヨシ!と思っても、固まってから見ると流れちゃって…

これにて終了!

Check & Stripeさんのラナンキュラスのブラウス。あきもせず3枚目です。 パターンと生地との相性が今ひとつだったかもしれません。 ハリのある生地なので、ぶあーんとひろがっていかにもスモックな仕上がりに。襟の生地の色との相性はばっちりなのでちょっ…

夏の収穫

半端なく暑い日々が続いています。 オクラ、シシトウ(辛くなってきました。たぶん、猛暑とトウガラシの花が咲き始めたせい。)、ナスは手堅くいい仕事をしてくれています。トマトはミニも普通サイズのもたくさん実がついて熟しているのですが、生食するには…

ニードルブック

ひょんなことから月曜日に子供向けの手縫い教室をひらくことになりました。 といっても、職場の同僚の方のお嬢さん(小学校中・高学年)二人の夏休み対策でもあるんですが。。。長い夏休み、お母さん達の職場を見るのも子供達には良い体験になるでしょう。と…