2008-01-01から1年間の記事一覧

編物の神様に感謝 モヘアのプルオーバー フェアアイル風ベスト ボートネックの半袖セーター February lady sweater Lace ribbon scarf Miniclustered lace socks 和菓子色のモチーフ・バッグ 夏バッグ今年は英語パターンのものが随分増えました。自分で紡い…

ドミノ編みに挑戦

一冊目の時は、気になりながらも購入するにはいたらず。2冊目の本書も一度は迷って買わなかったのですが、今回買っちゃいました。 練習用にモチーフを4個つなげてみました。縁編みは本の中では、シャドードミノモチーフのスカーフの縁に施されれているもの…

マカロンと編物本

昨日は職場の忘年会。私は同僚と二人万年幹事。今年はちょっと予約でつまずいて、三件目のお店。体調不良でキャンセルされる上司あり、私も風邪気味で頭がボンヤリながら、なんとか無事に終わりました。今日はのんびり年賀状作成などなど。 夫の妹さんからク…

リリアン

国立民族学博物館で買ったもの。展覧会のカレンダーと、ドイツ製のリリアン。おもちゃ箱であつかっているものです。値段も同じでした。糸をひっかける棒は、リリアンの中心の穴に通して収納でき、すっぽぬけません。フォーク型のY字リリアンも売っていました…

心臓に悪い

火曜、水曜、木曜と慰めはコレだけでした。

インド刺繍布のきらめき

この週末、夫の出張にひっついて大阪に出たので、私は実家に帰省。とんぼ返りでしたが、ゆっくり話ができました。日曜日は、夫と万博公園へ。 めったにみれない太陽の塔の後ろ側 国立民族学博物館で行われている展覧会を見に行きました。インド刺繍布のきら…

Fetching

今日はお休みの日。洗濯して(これははずせない)、美容院に行って髪を切り、のんびりとした一日を過ごしました。 午前中のFetching。 完成したFetching. 日没までには写真がとれなかったので、蛍光灯下です。手首のところ、cable cast onを激しく間違えてい…

Fetching

サンカ手袋のあまりの細かさに音をあげ、ざくざく編める小物に手を出しました。日記を書いている時点では片手が編み上がっています♪またまた母からのあまり糸です。うん?最初の作り目が変かも。ラベルには7号針とあるのですが、みっちり目に編むのがいいと…

それはあんまりだ

ここ数ヶ月は、一回読んだ本を読み返すサイクルに入っています。イギリスつながりで、アトリーの「時の旅人」、ジェイン・オースティンを何冊かと、サラ・ウォーターズの「半身」です。「半身」は一応ミステリーの範疇にはいるのですが、ミステリーを読み返…

Sanquhar Gloves

あみものG、リングの皆さんが素敵なミトン、リストウォーマーを編まれている中、ちまちまと進めています。左右交互に、手首まで、親指まで、指まで、指と編んでいこうと思っています。 イニシャルも一文字だけ入れてみました。 たーだー、こちらは一度解く予…

三日月・金星・木星「会合」

こちらは昨日のブルーモーメント そして今日 西の空で、細い三日月の上に、金星と木星が光っています。大きい方(左)が金星です。二つの惑星は11月から徐々に近づいていたのだそうですが気付いたのは今日でした。二惑星の最接近に三日月も寄り添っています…

Sanquhar Gloves

去年、「毛糸だま」の通販で購入したサンカ手袋のキット、1年の休眠を経て、開始しました。プリンス・オブ・ウェールズ柄を編みます。といっても柄部分には到達せず、まだまだ手首の部分を編んでいます。竹の針が1号、金属のがキットについていた「1.5mm」…

リスト・ウォーマー

残り糸で、林ことみさんの「ニットであったか冬じたく」からリスト・ウォーマーを編みました。糸を使い切るため、オリジナルを少しアレンジしました。 親指と手首のところを編み足しています。手首のところは長編み表引き上げ編み(FPDG:Front-Post Double C…

棒針ケース

3の倍数の数字が、なんだか大きくなってしまいました。 11.5cmの超短編み針、6サイズ×各5本。おしゃれ工房11月号を見て、どうしてもほしくなり、申し込みました。ケースはなく透明の袋に30本の針が包装されているだけなので、1本取り出すとカラカラ〜と…

February lady sweater

February lady sweaterが完成しました。 表 裏 着用 パターン:Pamela Wynne, 2008 サイズ:XXS 使用糸:ダイヤーノ(ツィード)[写真はうまく色が出ていなくて、実際はもっと深い色です]:ダイヤモンド毛糸 40g×8玉弱 使用針:棒針10号、13号(作り目など…

February lady sweater

今朝、雪というかみぞれみたいなものが降っていました。初雪です。 そんな寒い日の夜に完成しました。写真は日曜日に片袖が編み上がったときのものです。月、火とパソコンも開かずに夜はひたすら編み編み。実は、さらにあれこれありました。袖下のレース模様…

February lady sweater

身頃終了! 今はそでを編んでいます。 身頃に袖を編みつけていくのですが、ぐるぐる編んでいくたびに、身頃もぐるぐる回る訳で、けっこう邪魔になります。なので、ぎゅぎゅと巾着につめこんでしまいました。ちょっとだけ、編みやすくなりました。 巾着から袖…

ポインセチアが赤くなりました

去年、数百円で買った両手に包めるほど小さかったポインセチア。一年でぐんぐん大きくなりました。ポインセチアは夜の時間が長くならないと葉が赤くならないとのことなので、クリスマスの時期までに葉を赤くするために8月の終わりから夕方に段ボールをかぶ…

February lady sweater

解いたところまで戻ってきました。文字で編むのも、編み図で編むのもそんなに差はないと思っていたのですが(パターンには写真も載ってますし)、勘違いと思い込みには気をつけないといけませんね。 レース模様は、シェトッランド・レースのようにガーターで…

シュシュ終了

昨日いきあたりばったりでシュシュを作ったのですが、細編みでゴムくるんでいくと、ゴムがよじれて大変編みにくかったです。なので、中長編み、長編みに変更。 ふりふり具合をちょっとづつ変えて作成。職場の同僚へ。 この糸、母の在庫糸で、こちらを編んだ…

シュシュ

大物はちょっとお休みして、巷で流行っているシュシュを残り糸で編んでみました。一段目は細編みでゴムをくるんで、二段目はネット編みの要領で、ぐるっとネットの山がずれるように二周しただけです。ふりふりは手でひろげちゃったのですが、自然に閉じて重…

February lady sweater

レース模様をひたすら編んでいました。楽しく編みつつも、ちょっと違和感が。お手本の写真に比べて模様がはっきりしないなあ、編み地が縮こまっているからかしら?と思っていたのです。 パターンももう一度確認。 奇数段で掛け目、二目一度等で模様を作る。 …

February lady sweater

連休の間は、家と本と、植物の片付けをしたり、編み直しをしたりとのんびり過ごしました。夫が少し長い出張に出ていてもうまもなく帰ってきます。ここしばらく編むスピードが速かったのは、そういう理由があったのですが、結局派手に間違えたので、速度的に…

February lady sweater

ちょっとショックなことがありました。 ヨークも編んで、レース部分も目数が合って、あとは前に編んだ段をガイドに編めば間違えることもないので、どんどん編もうと思いながら、写真を取っていたら ??? なんか編み地に違和感が。。。 おー まい ぶっだ。 …

おかいもの♪おかいもの♪

この秋に通販等で買ったものです。道具も本も使ってこそ。実は去年買ったサンカ手袋のキットもまだ手を付けていません。頑張って編みたいと思います。 [「Spin・off」2006夏号、エストニアのパペット目当てに買ったのですが、紡毛機やスピンドルのカタログや…

February lady sweater

February lady sweaterをいよいよ本格的に編み始めました。さくさく編んで、ヨーク部分はそろそろ終了というところで、ハタと気づきました。打ち合わせがこれだと男性仕様の右ボタン?。お手本の写真は、コレと同じなのですが、イメージ検索すると左ボタンに…

バブーシュ

昨日までは道行く人も、ニットありブーツあり半そでありと、もうどうしたらいいの?という陽気でしたが、福岡も今朝から空気が冷たいとやっと感じるようになりました。そうなると室内履きが恋しくなります。 接着芯をはったり、フエルトを芯(本には接着キル…

February lady sweater

February lady sweaterを開始しました。ゲージと練習を兼ねてガーター編みとレース模様を編んでみました。10号針で編んでいるのですがふっくらモチモチかなり厚地の編み地になります。九州だと12月でも風さえなければこれを上着代わりにできるかもしれませ…

ログキャビン

購入した布は、A4以上→A4以下折り紙以上に分けて、透明のポケットファイルで保管しています。そしてそれ以下の大きさになったら、この筆箱ぐらいの小さな箱が、私のハギレの最後に行き着く場所です。ひざかけを作ったら、ハギレが増えてこの箱のフタが持ち上…

連続編みモチーフ

完成です。 表がちょっと地味なので、バリオンステッチでバラの花を。バリオンステッチって、ずーっとバイオリンステッチと思っていました。 使用糸:ホビーラ・ホビーレのCROCHET COTTON 35g 使用布:LINNETのリネン(クラシック グラファイト) naniIROの…