2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花ふきん・しっぱい〜

台風、福岡は雨はさほどではなかったのですが、風は強くてホウセンカが倒れたり、ショウガは根元で折れたり。頻繁に風向きの変る強風で、ぐりんぐりんと茎がねじれたようになっていました。ダリアは台風の度に、枝が折れてしまっていますが、負けずに新しい…

手まり袋

バラの手まり袋の試作、完成しました。 無地の部分と、モチーフの無地の部分が、視覚的につながってしまって、バラに見えにくいのが反省点。もう少し各パーツを大きくして、バラのモチーフをぐるっと配置したら、いい感じになると思います。バラのモチーフは…

バラのモチーフ試作

バラのモチーフが好きです。幾何学的な形にアレンジしてあるのに目がありません〜。 とか とか で、たまたまネットで見つけたのが、伝承のちりめんのお細工物の「ばらの手まり袋」 作りたいと思ったものの本は絶版っぽく。完成品の画像から型紙から起こして…

花ふきん

ホビーラ・ホビーレの刺し子で「なでしこ」を。 もう一枚は「栗」。 「リスとブドウ」を買ったつもりだったんですが(なので、糸は紫)、間違ってしまいました。いつも家庭菜園の作物を下さるお隣に。そのうち作物(お隣が植えていないもの)で返そうとおも…

ホウセンカ

今週は本当に暑くて、しかも、熱帯夜もあり、いったんすずしさに慣れてしまっていたので、体調が変になりそうでした。 アイの花芽も出て来ていて、フウセンカズラやアサガオ、ホウセンカの種を取る季節なんですけれど。。。。庭のホウセンカ。赤、ピンク、オ…

和風のバネ・ポーチ

洋服やバッグを作るとハギレがたまりますね。昨日は思いついて、ハギレを大きさや、素材に分けて片付けを。そんなハギレのハギレや、半端な刺繍糸で、ふきんや小物を作っています。写真のポーチは、ボランティアの手提げバッグのハギレ、完全使いきりでスッ…

報告が届きました

認定NPO法人 ”難民を助ける会” で、5月20日まで募集されていた「手作りバッグで被災地を応援しよう」 · 「サニーちゃんトートバッグ」を、送ったのですが、お礼状と報告が届きました。約5000個が集まり、すでに4000個はお渡しできていて、残り1000個も順…

ラナンキュラスのブラウス

金曜の夜から、風、風、風、雨という感じの福岡です。 もう、風も雨もほとんどないのですが、それでも時折、ザザーと雨が降ったり、突風が。家にいるしかないので、昨日、今日でブラウスを作りました。 型紙写して、裁断して、ミシン。ヨーク部分、最初は共…