2018-01-01から1年間の記事一覧

十六夜

昨日は曇ってて見えなかった。 今日の方が、満月に近いのだそう。 「ずんだおはぎ」をいただきました。

真夏のなごりの鐘崎

昨日、鐘崎漁港周辺を散策してきました。ここしばらくは、福津周辺が多かったので、久しぶりです。 織幡神社から登った林の中のハチジョウシュスラン こうしてみると大変爽やかに写っていますが、大変蒸し暑くて、ヤブ蚊と蜘蛛の巣がすごくて、私は早々に退…

ボディバッグ

職場で、ちょっと席を外して作業があるとき用に、両手が空くボディバッグを作りました。 携帯が入るのは必須。あと、お財布と500mlペットボトルくらいも入ります。久しぶりに刺繍をしました。 先日、九州国立博物館に行ったときに見た「銅鐸絵画」展の、桜ヶ…

波模様風のつけ衿

酷暑の今年、外出や庭に出る気にもなれず。。。 休みを利用して、ひさしぶりにみっちりと編み物を。 シダの葉のような、海藻のような模様が、クラシカルなつけ衿。大きなホタテ貝のような模様をつづけて編んでゆくのかと思いましたが、モチーフを編んでは糸…

咲いた花とか届いた物とか

昼も夜も、暑い日々が続いていますが、ガガイモたちの花が咲き始めました。Huernia whitesloaneana フェルニア 六月にも花が咲いたのだけれど、きれいに開きませんでした。一節上にもう一つ小さい蕾もついてますね。このこは気難しくて、根が弱い感じ。ここ…

庭の花

台風が来るので、庭の花を少し刈り込みました。 庭の花。途切れずにあふれんばかりに咲かせるというのはもう諦めてますが、何かしら咲いています。ダリア:お気に入りのダリア「桜貝」 百日草:昭和な感じの花ですが、とても素敵にドライフラワーにされてい…

ヘアピンレースのブレード

実家にあったヘアピンレースの編み道具を使って、夏向きのマフラーを編んでみました。 写真の器具はひっくり返ってしまっていますが、反対の面には目盛りが切ってあって幅を合わせやすくなっています。 ブレードを二本つくってつなげています。真ん中の三つ…

今年の七夕飾り

ここ数日雷、豪雨と不安定なお天気でしたが、今日はよく晴れています。今年の七夕飾りは、ちょっと北欧風? ものすごく蒸し暑いのですが、風にふかれる様子は、涼しげ。 手に入れば、笹の枝につける予定

今年はエンドウが豊作

ここ数年、エンドウマメを蒔いても、芽がでない>プランターに新しい土を入れたり、地植えの方も堆肥をいっぱい入れたら、長く楽しめました。 うんと若いのから、スナップエンドウくらいにぷっくらした(ちょっと筋に注意)サヤエンドウ、サヤを剥いてグリー…

ちょっと遠出

電車とバスと渡船を乗り継いで、大島に。 シイの新葉の黄緑まぶしい。 世界遺産になった、宗像大社の中津宮には新しい鯛みくじが。 写真の鯛は手のひらくらいですが、帰りの船には、一番大きな両手で抱えるくらいの大きな赤い鯛を持ったカップルがいましたよ…

春真っ盛り

ナニワイバラが満開に。花を楽しめる期間は10日ほどですが、白とレモンイエロー、緑の取り合わせは、とてもきれいです。バラは一重のバラだけを植えているのですが、春の一回咲きのものばかりです。四季咲きのバラも植えたいなと思っています。チューリップ…

チューリップ

チューリップは、球根をかなり深く植えた方が、早く芽を出しすぎて葉が痛む事もなくて、よいようです。今年は、のびのびと咲いたように思います。球根を太らせるために、花を切ったのですが、一日延ばしにしていたら、散る寸前でした。八重咲きも混じってい…

四月一日

寒い冬が終わって、いきなり春になり、今日はもはや初夏な日差し。。。イースターエッグ 構想一年、やっとこ形になりました。タマゴに布を貼ったのは随分前に用意していたのですが、リースに組む時間が、心理的にもとれなくて。リースの右上が少し寂しいです…

腹巻き帽子

輪にして110目、裏編みをアクセントにいれながらまっすぐ50cmちょっと編むだけ。 真ん中でねじって、片側をひっくり返すと帽子になります。 夫が普通の帽子は暖かすぎるというので、これだと真ん中にすきまができるので、風通しがいいかと思って。 スポッと…

月一の通院に戻ってしまいました。

二回目のアブレーションから一ヶ月。前回のアブレーションの時とは違って、違和感はまったくありません。期外収縮も感じることが減りました。 とはいえ、メインテート(のジェネリック薬)というβ受容体遮断作用により血圧、心拍数などを抑えることで高血圧…

スンードロップ、クリスマスローズ、ヒヤシンス

いろいろ咲き始めました。写真のヒヤシンスは二番花ですが、今年のヒヤシンスはきれいに咲きました。 やっと、ヒヤシンスの水栽培は花芽があがるまで寒いだけでなく暗いところにおいておいたほうがいい。チューリップはかなり深く植えた方が、早く芽を出しす…

今回は一泊入院

そんな訳で、再アブレーションを受けることになりました。原因のわからない特発性なので「何か心に大きな負担がありますか?」と先生にも随分心配されてしまいました。町内会の役員とか、あるといえば、あったかもしれません。それはともかく、手術は入院当…

Isbel(L size)

11月の終わりから編み始め、思いのほか苦戦しましたが、ようやく完成!あこがれてたけれど何となく避けていたニッティングレースの三角ショール、思った以上に編むのは楽しかったです。 使用糸:パピーニュー2PLY 50g弱(2玉) 使用針:4.0mm パターン:Whim…

果物ガナッシュのチョコ

ナイフでバシッと半分こにして食べました。 いやー美味しかった〜。

自生のサザンカ

寒波がまたまた近づこうかという節分の午前中、歩くと40分くらいの距離にある戸田山に登って来ました。 穏やかな冬の山を歩くのは好きです。午後からはぐんぐん寒くなってきましたが、午前中は気持ちよく歩けました。 難しい方から登って、易しい方から降り…

二回目のアブレーション決定

イベント心電図計はつけたものの、薬も飲んでいたので、頻脈はおきなかったのですが、クラっと頭から血が下がる感じが、お風呂上がりなどにありました。期外収縮もありましたが、日常生活に支障なくすごしていました。逆に、異常な心電図がきちんと記録でき…

再発

頻脈、再発しました。厳密には起きている場所が前回と違うので、再発ではないのですが、先生も「再発しましたね。」とおっしゃっていました。 前回の12月の診察のすぐあと、お風呂に入っているときに、ふと感じた動悸。ドッキンとなったあとドキドキドキと2…

大江医家史料館

中津藩主の御典医であった大江家の旧宅を利用して開館している大江医家史料館で開催中の特別展『解体新書』と前野良沢を見に行ってきました。ソニックで折尾から1時間ほど。『解体新書』編纂の中核を担った中津藩医・前野良沢。そんな彼を主人公とする『風雲…