2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

予想以上に蒸し暑かったです

近所では、彼岸花やコスモスも咲きはじめて、もう秋なはずです。なのに、台風のせいで夏日や真夏日が続いています。それでも、秋は秋とお出かけ。 福岡では、太宰府天満宮、筥崎宮と並んで有名すぎるほどですが、きちんとお参りしたことがなかった宮地嶽神社…

キャミソール

お彼岸も過ぎて秋らしくなったとおもいきや、まだまだ昼間は暑いです。 そうはいっても少し季節はずれになるのですが、布帛のキャミソールを作るのにはまっています。無印やユニクロで売っているのは、最近とてもシンプルなものばかりで、レースの一つもつい…

夕方の時間外受診

2015年11月8日未明に、持続性心室頻拍を発症し、入院。16日に、カテーテル・アブレーションを受け、翌17日に退院しました。さらに、Q大病院でも検査を受け、心配されていた大きな病気も見つかりませんでしたヾ(・ω・*)ノ。原因の一つかもと言われていた「冠…

センニンソウの花

植えた訳ではないのですが、センニンソウが真っ白な花をもりもりとつけています。 園芸品としても、植えられているようで、 クレマチスのうちフラミュラ系と呼ばれる小輪の花を沢山咲かせるグループに入るようです。山道の縁や河川敷に、一面を真っ白な花で…

簡易心電図計で体調を把握

2015年11月8日未明に、持続性心室頻拍を発症し、入院。16日に、カテーテル・アブレーションを受け、翌17日に退院しました。積極的には疑っていないけれど心サルコイドーシスという難病が隠れていないかPET(陽電子放射断層撮影 ポジトロン・エミッション・…

絹の折り鶴

台風12号が近づいているのですが、福岡は幸いなことにまだ雨も降っていません。 速度が遅くて、北九州に最接近する時間がどんどん遅くなっているのですが、昨日の午前中にいろいろ対策は終えているので、お家に籠っています。いったん涼しくなっていたのです…