2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプル・ジャケット

私のへっぽこミシンで、初めて冬物を縫いました。作り方もきちんと読んで、まち針ですまさずにしつけをきちんとかけたので、一応、着られるものは出来上がりました。ホッ。初心者向けのパターンだったのですが、それはそれは大変でした。端の始末がない分、…

エクステリア

おひなまつりが近づいてきました。スーパーでこんなにかわいいチョコレートを見つけました。 ここしばらく週末は、土日のどちらかが業者さんとの打ち合わせが入っています。夏と冬をこの家で過ごして、手当しないといけないことがはっきりしてきたので、いよ…

虹色スミレ咲きました

サカタのタネが開発した高級種パンジーの虹色スミレが咲きました。1袋525円もしましたわ。8色分の花の種が20粒くらい入っていましたが、いろいろあって育ったのは3株のみ。残念ながら虹色はそろわなさそう。9月の終わりに蒔いたのですが、まだまだ気温が…

ミニ・紙バック

職場用のチョコレートです。 今年は事務室の机の島が統合されてしまったので、数が増えちゃって12個準備しました。 2枚づつ、入れています。これでもお値段がゴニョゴニョ。 チロルチョコで良かったかも。。。。毎年お花のカレンダーのために買っている「Le…

巻バラ

この間編んだストールに合わせるコサージュを、残り糸で編みました。花びらをずらして重ねるのが難しかったです。ホント。 糸の太さと編み図が合っていなかったのと、元の編み図は花びらが4枚なんだけれど、バラって花弁5枚が基本だと思うので、ちょっとア…

スノー・ドロップ

咲きました♪ 写真を撮るために家の中に入れましたが、普段はずっと外に出してます。三度の寒波にも負けず、他の花に先駆けて一番に咲きました。10度を超えると昼間はエアコンがいらないので、ホッとします。

ゴッホ展行ってきました

九州国立博物館で行われている「ゴッホ展」に行ってきました。すでに20万人の入場者を得ているこの展覧会、土日は平日の2倍の人出だそうです。平日に行けてよかった。。。ゴッホ 目ぢから強すぎ。比較的早い時間に行って、観覧後、常設展示を見た後にはこん…