2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜収穫

福岡は雪が積もったり、風がつよかったりと寒い日が続いています。また、職場でもインフルエンザで休む方が出てしまいました。。。。気をつけないと。二十日大根と茎ブロッコリーを収穫。カリフラワーも小さいなりに綺麗に大きくなっています。去年は、青虫…

吹田慈姑

昨年、夫が、出張のついでに手に入れて来た大阪の伝統野菜です。すいたくわい。鉢に植えて育てていました。、お正月くらいに収穫するのがよかったのでしょうが、今日になりました。色がとっても綺麗です。今年植える分のクワイも充分ついていました。 普通の…

スクエアレーシーベスト編み始め

先週は、大雪でどんより寒い日が多かったですが、今日は日がさしてぽかぽかです。さて、あたらしいタスクは、ホビーラのレシピから、スクエアレーシーベストです。正方形に編んでとじるだけなのですが、ゆったりとしたドルマンカーデみたいな感じになります…

Casu Cowl完成

抹茶ロールのようですが、Casu Cowl完成しました。 パターン:RavelryからCasu Cowl by Galia Lael 使用糸:ホビーラ・ホビーレ タイニー・ネップ col.8 使用針:4.2 mm(US 7) 2007年に編んだ扇模様のボレロを解いた糸です。割合よく着ていたのですが、か…

スイート・ポテト

お庭で作ったサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。一本500g近くある大振りのを二本使いました。全部で14個もできました。 一本でよかったかしら〜。焦げ目がまだ薄い状態で、残りは冷凍しました。 食べる時にオーブンで温めて、焦げ目もつけてい…

めざせ、洋服自給率アップ

年末年始の帰省時の格好です。 オレンジのプルオーバーと、薄手のセーターは市販品ですが、帽子、ラリエット、パンツは、自作です。これに薄手のマフラーと、ウールの腰くらいまでのダウンコートを。 寒い場所にゆくけど、移動は飛行機、新幹線なのであまり…

Casu Cowl

二目鹿の子編みと、掛け目を生かした模様を組み合わせた素敵なデザインです。 帰省中もテレビを皆で見ているときなどに編んでいました。飛行機に乗るので、検査で編み針が没収されるかもと、いつもはタティングを持ってゆくのですが、年末ぎりぎりに初めてど…

東京駅周辺

帰省もあっというまに終わり、午後、東京駅を経由して帰宅しました。 お約束の東京駅見物。 大手町の読売新聞本社前、箱根駅伝のスタート・ゴール地点かな? 後片付けの方や応援の方が、まだ多数いらっしゃいました。で、このあと、近代美術館に行くべく、皇…

妙義神社

本日もお家でのんびりと「箱根駅伝」観戦。午後から、妙義神社に初詣に出かけました。 お寺?神社? ミニ東照宮みたいです(すみません)。 しかも、東照宮お参りしたことはありません(重ね重ねすみません)。階段を上って。 さらに階段を上ります。 杉の根…

群馬県はいい天気

雪と曇り空の長野県とは一転、群馬県はすっきりと晴れていました。 今年の年始は、お家でゆっくりとニューイヤー駅伝等を観戦。午後から皆でおさんぽ。小さな神社に詣でた後、川原の公園をあるいていると、モグラ塚がたくさん。なんだか、蟻塚みたいだったの…