2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春を追いかけて

福岡県直方市にある福智山に登ってきました。小倉からバスに乗り「頂吉(かぐめよし)」というバス停降りるのですが、読めませんから! 登山口にはシャガがたくさん。沢沿いに水音とウグイスの声を聞きながらどんどん登ります。 スミレもたくさん。 フデリン…

春が走っています

待ちに待った茶綿の芽が出てきました。昨日は、まだ出ていなかったのに、今日の夕方水をやりに出たら、こんな状態に。まだ双葉は上を向いていなくて、おじぎをしてます。大きくなってね。 タデアイのほうは本葉が出てきました。ぎっしり播きすぎました。そろ…

桜の塩漬け

夫のお土産です。 この八重桜は塩漬けにします。ビンの中のものが今年のもの、今年は花びらだけ漬けました。写真の外に出ているのは去年漬けたものです。色はほとんど変わっていません。実はあんまり使っていなかったのですが、今日はせっかくなので炊きあが…

お父さんチャルカ その3

やっと糸らしい糸がつむぐことができました。どちらも双糸にあわせています。綿はとにかく難しくてまだ縄と言った方がよいくらいです。羊毛の方は、どんどん糸が細くなってしまって、ふっくらとした太い糸を紡ぐのがむずかしいです。この茶色のロムニー、100…

Miniclustered Lace

片足完成です。 棒針編みの靴下にくらべて、厚くて伸縮性が乏しいのですが、思ったほど履きにくくはありません。厚みがちょっと足袋っぽい感じでしょうか?コットン混なのでさらっとした肌触りが気持ちいいです。棒針より断然早く編めるので、いいかもしれま…

Miniclustered Lace

さきほど片足が完成しまして、ほっとしながら書いています。 一昨日、昨日はずっとこんな感じでした。かかと部分を編んではほどき、編んではほどき。。。DMCのSenso Harequinの糸の耐久試験をしている気分でした。この糸、なんどか編み直しても毛羽立ちがほ…

藍の芽生え

去年種をいただいて育て、我が家で種を取った藍の芽が出ました。ベランダでの栽培にもかかわらず2回刈りとり、そのあとの株についた花の種子だったので、実入りも悪く芽が出るか心配したのですが、無事発芽してほっとしています。Hisaさんから頂いた茶綿の…

花と鳥と

お天気がよかったので、植物園に出かけました。駐車場は満車、園内はヒトでいっぱい。でも、暑くもなく寒くもなく(でも紫外線は強烈!)、木の花も草の花もあふれんばかりでした。 広場はヒトがいっぱいでも、山を模したゾーンは、ヒトも少なく、森林浴気分…

Miniclustered Lace

去年買ったDMCのSenso Harequinを編んでみました。糸玉なのですがキレーイに糸が重なって巻かれている部分が終わるとなんだか網網で、忍者の衣装の襟元のようです。 パターンは洋書から、かぎ針編みの靴下です。タイトルと編み地のギャップが大きくどこがレ…

ふんわり

スピンドルで紡いだ羊毛を、糸巻きに巻いてみました。それだけです。単糸なので、双糸にあわせることを考えると、巻いた意味はあんまりありません。 かせにした糸もいいけれど、こうして糸まきに巻くと、端正にみえるのがなんだか得した気分です。

お父さんチャルカ その2

昨日、お父さん作の電動チャルカが到着しました。 このようにA4くらいの箱におさまる、はずなのですが、フットペダル、箱が動かないように押さえる定規のような部品、糸巻き関係の部品は残念ながらはみ出しています。 とるものもとりあえず、手近にある羊毛…

チューリップ

去年、オランダのお土産にいただいたチューリップの球根(ベタすぎですね^^;)に花が咲きました。数が多かったので、プランターよりは地植えのほうがよいかなと思い、敷地内の花壇に植えさせてもらっていました。けれど、芽が出なかったり、つぼみがつかなか…

英彦山

福岡県田川郡の英彦山(ひこさん)に登ってきました。福岡では有名な信仰の山なので、登山口のある神社につくと、観光バスでやってきた団体の登山客もあり、家族連れ、ご夫婦、お友達、一人でのんびりといいろいろな方に山道で出会いました。春のかわいい花…

手紡ぎ糸でベスト

今日は天気予報以上に天気が悪く、春の嵐となり、帰りは傘もさせませんでした。これで、桜は完全に散ってしまいますね。 ところで、まだまだベストを編んでいます。Vネックにはいる減らし目のところでの糸の残りが、写真の小さな糸玉です。ちなみにマーカー…

うにごはん

九州に来てからたまーに「粒うに」をおみやげにいただきます。こちらではスーパーにも普通に置いてあります。値段は千円前後から高価なものは3千円くらいまで。蒲鉾とあえたりしてたべていたのですが、塩とアルコールで練ったものなのでそんなに一度に食べ…

お父さんチャルカ その1

夕方、写真が送られてきました。実家の父が作ってくれているチャルカです。Cigar Box Charkha (Winter 1996 issue of Spin-Off)の仕様書こちらからダウンロードできますといくつかの写真から作ってくれています。父は糸車は見たことがあるのですがチャルカは…

うらうらと

ほんとうにどうでもいい話なのですが、アドバルーンって今も普通にあるものなのでしょうか?。福岡とか佐賀では、新築のマンションやパチンコ店の真上の空に、結構浮かんでいます。うろ覚えなのですが、危険(ロープが切れたりすると航空機が引っ掛ける!?)…

サクラ満開

本日、福岡はサクラが満開になりました。木によっては、朝は花びら一つ落ちていなかったのに、夕方には花びらを散らしていました。生け垣の赤い色は、カナメモチの新葉です。 陽射しも、紫外線が気になるようになりました。もう日傘、手袋で完全防備した女性…

ガーゼのミニマフラー

左から、タマネギ、ウメノキゴケ、サクラ紅葉で染めた医療用ガーゼでミニマフラーを作りました。四重に重ねて縫っているので、くたくたしすぎず、でも肌触りは抜群です。花冷えの今頃にちょうどよいものができました。可愛い色を集めて、レースも添えたので…

パーティ・バッグ

帰省中、飛行機の待ち時間や、新幹線の中で、結んでいました。コンパクトで重さも嵩もないので移動中には最適です。ここ最近は、昼休みに週一回一モチーフがやっとというペースだったので、やっと、ここまできました。 やさしくタティングレース 藤重すみ(…