2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クロッカス水栽培容器とスノードロップ

土曜日にお友達が新作の陶器のクロッカスの水栽培容器を見せてくれました。 小さな水瓶のような容器に、これまた小さな容器が乗っています。この部分の底に穴があいていて、球根を支えてくれます。下の容器には内側に釉薬が塗ってあるので水は漏れません。ク…

福岡市動植物園→タイ料理屋さん→福岡市博物館

唐突ですが、まずは福岡市動植物園で夫の仕事が終わるのを待ち、一人で散策。 雪が蒔かれていました。 バラ園で、剪定の実際を自習し、 温室で、モンキー顔のランを見たり タコノキの実の構造がわかりやすく展示されているのを見て 夫と合流しました。 浄水…

酉年のバレンタイン

今年のチョコは、貴腐ワインにつけ込んだドライレーズンにチョコレートがコーティングされたもの。買うときに、試食させていただいたのですが、とてもいい香りでした。

体験記ひとまず終了

2015年11月8日未明に、持続性心室頻拍を発症し、入院。16日に、カテーテル・アブレーションを受け、翌17日に退院しました。さらに、Q大病院でも検査を受け、心配されていた大きな病気も見つかりませんでしたヾ(・ω・)ノ。原因の一つかもと言われていた「冠…

足をつけてみた

写真手前の、 頂き物の多肉っぽい植物、名前を教えていただいたので、忘れないうちにメモ。 Delosperma echinatum デロスペルマ エキナーツム針金のような堅くて丈夫な茎に、つぶつぶの葉っぱがついています。葉の表面には、写真のは目立ちませんが、キラキ…