2012-01-01から1年間の記事一覧

栗ですね

翌日は大晦日。お天気もあまりよくなかったのですが栗菓子で有名小布施に寄り、夫の実家へ。 小布施の町は、夫の父曰く、湯布院に町並みが似ているね、と。確かに似てるかも。町をあげて古い建物を残した景観作りに取り組んでいて、どこを切り取っても絵にな…

雪の温泉

年末は、長野県山田温泉に宿泊しました。 福岡から飛行機、新幹線、電車、バスを乗り継いで、10時間弱。。。東京駅の新幹線ホームは、先発、次発の自由席待ちの長い列ができていて、もうなにがなんだか。案の定、ちがう列に並んでいましたが、なんとか夫と並…

お飾り

お正月のドアのお飾りを作りました。 かなーり地味です。。。。 去年のお飾りについていた稲穂を、ペットボトルで育てて、実った稲穂と藁を使っています。しめ縄にするほど藁は収穫できなかったので、リボンでくるんで簡単なリースにしました。それでは、皆…

手紡ぎ

来年は、良い年になるといいですね。 ↓ダウンロードはこちらから Hand-Spinning.pdf

一緒に編んでいます。

夫へのプレゼントは帽子。自転車に乗るので必需品です。パターンは百均のセリアの編み物本から。玉編みの模様が入ったかぎ針編の帽子です。かぶり口のところは棒針編みに変更しています。最近、お昼休みの編み物クラブ(お昼をご一緒している方々がぐうぜん…

びっくり

伯母からお届け物があり、開けてビックリ。ケーキかしらと最初おもったのですが、引き出しになっていて、中にはケーニヒスクローネのお菓子がぎっしり。クリスマスケーキは、訳あって(^^;)もう食べているのですが、今年はモンブラン。

今年は簡単リース

ただいまの外の気温は4度。寒いです。チラチラと雪も降ってきました。 少し前にお隣から剪定した月桂樹(ローリエですね)の枝をいただいたので今年はそれを丸めただけ、松ぼっくり付きのリースをドアに飾りました。 あまりにさみしいので、雪の結晶を編ん…

まとめて

本の感想がなかなか書けません。。。ジェイン・オースティンの言葉 (ちくま文庫)作者: 中野康司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/06/06メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (2件) を見るオースティンの作品は、ものすごく緻密な計算の…

フラワーアフガンクロッシェ第2弾

パピーのトリオーラという糸で編んでいます。 フワフワとした軽い糸です。色はたくさんあって、ビビッドな感じのやら淡い感じのものなど。 淡い系の赤味がかったのと青味がかかったのを、クロッシェ部分とアフガン部分交互に混ぜて編んでいます。色が少し濃…

フラワーアフガンクロッシェのスヌード

今年初めて知ったフラワーアフガンクロッシェ。 クロバーのフリーの編み図と、動画を見て編みました。 楽し♪棒針にかぎ針のようなフックがついたアフガン針というのがあるのは知っていたし、たぶん実家には、本もあるはず。 でも、このフラワーアフガンクロ…

フラワーアフガンクロッシェ

クロバーの「フラワーアフガンクロッシェカウル」。最初、フリーで公開されている編み図だけで頑張ったのですが、どこに針を入れたら良いのか、うーん?と悩むこと多く、けどなんとか形になったので編み進めています。動画を見たらなるほどって感じでしたの…

キワーノ

このあやしい恐竜の卵みたいなのはなんでしょう? 切ったところ。透き通ったグリーンの果肉が美しいです。 キワーノというウリ科の果物で、種の部分のプルプルしたゼリー状の中身をスプーンですくって食べます。お味は、酸味のあるバナナのような、柑橘のよ…

お昼休みの編み物

昨日は大きな地震が東北であり、関東に住む親族もかなり怖い思いをしたようです。去年の今頃、東北へのボランティア・ニットを送ったような気がします。なかなか不安が去りません。選挙も近く、世論調査の電話がかかってきました。有権者の中で一番年長者が…

ヒツジのクロスステッチ(フリーチャート)

ヒツジのクロスステッチの試し刺し。 文庫本のブックカバーに仕立てました。仕立てを考えずに刺してしまったので、真っ白な生地。 毎日使っているとあっというまに汚れそうです。。。はてなの今週のお題は「今年中にやっておきたいこと」なので、それにのっ…

サツマイモ

サツマイモを収穫しました。 まんまるに太っています。うれし。 日があるうちに写真を撮れなかったのですが、羊関係のクロスステッチ。 自分で図案を書いて刺しています。図案そのものは8月に書いていたのですが、寝かしてたというか放置。何に仕立てるかを…

秋山さんぽ

朝はうんと冷えましたが、陽射しが出るとぽかぽかして、お散歩も快適でした。 紅葉ももう終わり。 カサカサの葉っぱが、ほとんどでしたこれはまだみずみずしさが残っています。 えっとなんとかハグマ。たんぽぽに似た白い華奢な花をつけるのですが、今の時期…

水鳥など

連休初日、どよーんとした曇天のもと大濠公園のそばにある福岡市美術館に「大英博物館古代エジプト展」を見にゆきました。住宅街の中にあるおそば屋さんでおいしい新そばをいただき、散歩もかねて大濠公園をぐるとまわって、美術館に。海が近いので、池には…

サニーちゃんバッグ

東日本大震災:手作りバッグで被災地を応援しよう〜「サニーちゃんトートバッグ」第3弾大募集〜。締め切り11月30日(金)(必着)最後はモチーフ付きのバッグです。モチーフ部分はポケットになっています。重い物は無理ですが、お守りやあめ玉を入れてもらえ…

ヒヤシンスとサツマイモ

ヒヤシンスの水栽培を準備しました。あいかわらず栽培容器がお店になくて。。。今年は保存容器で代用しました。陶器のほう、模様はすこぶる可愛いのですが、中身が見えないので保存容器としては使いにくかったのです。このあとしばらく暗いところに移して根…

ボランティア・バッグ製作中

新しいミシンを早速使って、東日本大震災:手作りバッグで被災地を応援しよう〜「サニーちゃんトートバッグ」の作成を再開。 さくさくと縫えています。 ストレスなく縫えるって素敵。布が何枚か重なっている部分もスイスイ縫えます。前のミシンは、バッグの…

新しいミシン

買いました♪ 初めてのMyミシンです。JUKI コンピュータミシン GRACE100 (HZL-G100)です。JUKIの家庭用ミシンのほぼ真ん中クラスに位置します。直線的でシンプルなデザインに一目惚れ。ジャノメのJP510 Mと迷ったのですが、最初にいいなあと思ったミシンで…

おっきいバッグ完成

東日本大震災:手作りバッグで被災地を応援しよう〜「サニーちゃんトートバッグ」第3弾大募集〜。締め切り11月30日(金)(必着)製作中です。 大きいバッグは完成しました。レースのモチーフをつけて。 大人の方でも、ちょっと大人っぽいのが好きな女の子で…

クロッシェレースのスヌード完成

アンティークのサンプラーから模様をいただいたクロッシェレースお手本は、絹のレース糸で編んでいるのですが、私はコットンで編みました。また、ストールをスヌードに変更。これからの季節、ハイネックのセーターを着ることが多いので、二重にしてかぶって…

クロッシェレースのストール

そろそろ編み物を本格的に再開しようとおもっているのですが、身頃や袖の増し目、減目とか、ちょっとまだできそうにないので、リハビリでストールを。毛糸だま2012の春号から。お手本は、絹のレース糸で編んでいるのですが、私はコットンで。 周りに模様編が…

スヌード

先日、両親が遊びに来たとき使わない毛糸があったら持って来てと頼んでいたのですが、さすがにめぼしい糸はもう私がかっさらってしまったらしく、あるていどまとまった量のあるのは混紡で、ウールは一玉しかない半端糸ばかりでした。そんな綿70%とアクリル30…

和室灯り

先週遊びに来た父が、和室用にと手作りの灯りをプレゼントしてくれました。手のひらにのるくらいのサイズで、充電池式です。新しい材料はほとんど使わず、現役の時の素材をリサイクルしているのですが、光源は一応LED。背中側にスイッチがあります。昭和な感…

鞆の浦

昨日は、沼隈半島は鞆ノ浦の4 Kmほど西側の海沿いの宿に泊まりました。燧灘(ひうちなだ)のお魚料理が売りのお宿でした。量が多くて食べるのが大変だったのですが、本当においしくて、もう食べられないと思いつつ、鯛の兜煮とかついつい箸が延びちゃいまし…

毛利庭園と錦帯橋

土曜日に、私の両親と弟が神戸から車ではるばる遊びに来ました。その日は我が家に一泊してもらって、翌日神戸に帰りがてら、一緒に旅行しました。関門海峡をへて、まずは防府市の「毛利氏庭園」へ。大正期に建てられた、二階から海も見渡せるモダン?な和風…

ハートの女王と白ウサギ

Mirkwood Designs - Adventures in Creativity! のAlice in Wonderland Redworkシリーズから。 完成です。白ウサギの目つきがちょっと悪くなっちゃいました。 刺繍糸、ちょうど一束使いました。 最初は、ブックカバーにと思ったのですが、新書サイズでもちょ…

不思議の国のアリスのハートの女王

お友達がワッペンやモチーフの刺繍にはまっています。その影響で刺繍がしたい。私はこれまでクロスステッチか刺し子のみだったし、左利きっていうのもあって敷居が高かったのですが、素敵なフリーの図案を見つけたので、やってみました。Mirkwood Designs - …