2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

wreathいろいろ

wreathって綴りが難しいですね。 白いポンポンでリースを作ったり、庭の刈り取ったタンキリマメ(すごい名前)でもリースを作りました。IKEAで買ったいろんなポーズをとることの出来る木の人形に持たせて。かなーり前にリース熱が発症したことがあるのですが…

高慢と偏見、そして殺人

高慢と偏見、そして殺人 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: PDジェイムズ,羽田詩津子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/12/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るひさしぶりに。ネットでなく本屋さんで出会った本を買いました。 「高慢…

貴婦人と一角獣のタピスリー

二日目は大阪方面へ中之島の国立国際美術館に行ってきました。お目当ては「貴婦人と一角獣」展。 フランス・パリにある国立クリュニー中世美術館の至宝「貴婦人と一角獣」は、西暦1500年頃に制作されたと言われる6面1組のタペストリーです。フランス語読み…

世界遺産姫路城

快晴の連休中日。帰省のついでに姫路城に寄ってきました。子供の頃はなんどか行った姫路城、近くの書写山にも登ったなあ。ちょうど工事中とあって間近に大天守の屋根を見ることが出来ます。もう瓦の葺き替えは終わっていて、今は屋根目地漆喰の上塗りをして…

stjärna

世の中はハロウィンの宣伝がさかんですが、どうも年代的に無理。興味がわきません。 一足先にクリスマスに向けて星を編んでみました。パターンは、ラベリで見つけた「stjärna」です。シャーナ。アイスランド語で「星」という意味なんだそうです。 今回は棒針…

リースと珍獣

ブログ、間があいてしまいました。その間もなんだかんだと手は動かしています。 ポンポンのリース。 プラスチックの丸いバッグの持ち手があったので、それを利用しています。 バランスよく組むのが難しいです。 糸は、実家の母が昔フェアアイル風の丸ヨーク…