2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白石浜海水浴場から勝浦浜

久しぶりに海岸へ。 バスを降りて集落を抜けると、小高い丘をこえて浜に向かう細い道が続いていました。 視界が開けます。 今日は曇りから雨の予報だったのですが、だんだん青空が広がってきました。 風もなく、本当に穏やかな海でした。 これはめずらしいと…

ひさしぶりにお買い物

週末は、法事のため帰省しておりました。 夜は時間があったので、ひさしぶりに高校時代の友人と食事を。2時間半、しゃべって食べて、楽しかったです。 待ち合わせまでの間に、あちこちウロウロ。 ここのところお盆か、お正月にしか帰省していなかったので、…

ヨーグルトの空き瓶で苔瓶

少し前に紹介した陶器のミニ水栽培容器。 壷型の容器の上に乗っける部分を、ヨーグルトの空き瓶に乗っけたらぴったり♬でした。 こういうのを「シンデレラフィット」というのでしょうねえ。上にはエアプランツを乗っけて、瓶のほうは以前からいちど作ってみた…

ゆずジャム

恒例になりつつある、ゆずジャムを煮ました。お隣の柚の木、すこーしだけ我が家の方にはみ出していて、自由に取っていいよ〜と言っていただいています。暖かくなっての実の落果がはげしくなったので、残った実を収穫して、もぎたて完熟の果実でジャムを作り…