2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

22日の早朝出発し、23日の夜福岡に戻ってきました。 日本の空も美しいです。岡山上空くらい。ブルーモーメントにうっとり。機内の様子も写り込んでいますが。。。

キャプテンクック周辺

朝7時くらいまでは、涼しくて、空も澄んでいて快適です。部屋からの眺めです。鳥が鳴き交わしてにぎやかでした。 ハワイ島は、花や鳥がいっぱいなのですが、実は外から持ち込まれた植物や動物がとても多いのです。なので、火山活動で生まれた絶海の孤島に海…

海中と溶岩と

今日はカイアル・コナの街で海中散歩。 ボードに立ってパドルを漕いでいるアヒル人間がたくさん。後ろに写っている船にのって少し沖に出て、潜水艦?でもぐります。 珊瑚礁と沈没船といった魚の多いポイントを巡るようでした。ナマコやウニ、夫はウツボも見…

キラウエア火山

今日は、キラウエア火山と溶岩流と星空を見るツアーに参加しました。 参加者のピックアップのために寄ったホテルのラウンジが素敵でした。このホテルには真っ白なビーチが目の前にあります。ここいいなあ。ショッピングモールとかからは随分離れているので、…

楽園に行っていました

18日の午後福岡を出発、同じ日の午前にハワイ島に到着しました。 ホテル周辺を散歩。私たちが泊まったホテルにはビーチは無かったのですが(シャトルバスで近くのビーチに行くようになっていました)、珊瑚の砂浜がありました。 Geckoと呼ばれるヤモリ。笑っ…

そして、イモのツル

トウガラシを収穫しています。 ここに写っているのが3種類。あと2種類植えています。 直販所で売っていたサツマイモのツルです。これも色が鮮やかです。きんぴらにしていただきました。あくが強くて筋っぽいのかと思いましたが、あっさりしゃきしゃきで美…

蛹令嬢の肖像

蛹令嬢の肖像 (集英社文庫)作者: ヘザーテレル,Heather Terrell,宮内もと子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/07メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る最初は、キャリアアップを目指す弁護士女性が、顧客である男性と恋愛関係に…

初めての紡毛糸・3ply

藍と小鮒草で染めたブルーフェイスを糸にしました。 これまでは、セミ梳毛糸で紡いでばかりだったのですが、染めの過程で羊毛がかなりフエルト化してしまったので、ローラッグを作って紡毛糸で紡いでみました。単糸はナバホ縒りで3plyに。これまた、初めてで…

和訳が出た

またまた編物リングの「ユチコの編み物記録」さんの情報で、「The Shop on Blossom Street」の訳本「恋のつぼみがほころぶとき」が出たことを知りました。3冊シリーズで2作目までもう発売されています。原作はほぼ1ヶ月かかって読んだのに、訳本はほぼ1…

青いトマトのピクルス

今年も作りました。近々建物周りの草刈りがあるので、あちこち伸びまくったトマトは片付けました。左の小さな瓶は、昨年作ったピクルスです。新しいのが漬かる頃にはたべてしまっているかも。このピクルス、手作りピザには無くてはならない食材です。ポテト…

緑色のはずが芥子色

8月半ばから泥藍を作っていたのですが、先々週末に羊毛を染め、先週末に小鮒草で重ね染めしました。 以前の綿糸での重ね染めはこちらです。 今回は羊毛でその色を目指したのですが、結果は、残念なことに。 小鮒草の色が勝ってしまいました。芥子色というか…