2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菊花模様の六角つなぎ

完成いたしました。 編んでは見たものの、どう使うべきかしばし、呆然。取っ手の付いた木の台の上にはぴったり。でも、こうしちゃうと上になにも置けない。。。炊飯器のホコリよけカバーにもぴったりなんですが、毎日使うものにカバーしてもなあ。額装もいい…

Hexagon

あみものGのほへと千鳥さんが編んでられるアンティークのパターン、私も編んでいます。 ほへと千鳥さんのすばらしい完成品の写真と見比べられたり、The Antique Pattern Libraryのパターンを読まれた方は、中心部分、玉編みじゃなくてパプコーンだよと思われ…

Mousie

先日編んだネズミのMousieを編み直しました。針のサイズを1号落とし、綿をよりみっちりとつめました。綿糸のほうが手触りがいいかなあと思ったんですが、繊維どうしがからまないので、綿をしっかりとつめると編み目の隙間から綿が見えちゃっていたのです。 …

読書三昧

昨日、帰省から戻ってきました。私はもう一日お休みをいただいているので、洗濯したりしてのんびり過ごしています。今回の帰省では、ドヰ手芸店もユザワヤにもけっこうな時間よったにもかかわらず、何も買いませんでした。セール等で魅力的な糸もあったので…

神戸布引きハーブ園に行ってきました

土曜から神戸の実家に帰省していました。夫も合流したので今日は神戸観光。六甲山は前に登ったのですが、ロープウェーでお手軽に行ける神戸布引ハーブ園は行ったことがないというので、もしかするとハーブの花はもう暑すぎてあんまりないかな?と思いつつも…

巾着

今日は大変蒸し暑い一日でした。そんな日なのに職場では午前中点検のため停電でした。機械がいろいろあるのでお休みする訳にもいかず、じんわりと汗にまみれて、掃除などしておりました。ヘルメットに安全靴、長袖作業服の点検作業の方も「お水ありますか?…

プレゼント

ysoldaさんのWhimsical Little Knitsから、Tiny ShoesとあみぐるみのネズミMousieを編みました。職場のアルバイトさんの初めての甥っ子ちゃんへのプレゼントです。Tiny Shoesは、実用になるかはともかく、すこぶるかわいらしくできました。嶋田先生の短針が…

泥藍開始

真夏の太陽が戻ってきました。 ベランダの藍もわさわさ。今年も泥藍作ります。プランター二つの収穫。葉っぱだけにしたときの重さは250gありました。去年は70g、一昨年は茎込みで100gちょっとだったので私的には豊作です。去年の様子 一昨年の様子 ベランダ…

クロップドパンツ

手縫いでクロップドパンツを作りました。パターンは今年3月に出ていた雄鶏本から表紙の作品です。生地は丸十で買った難ありのリネン。マジックかなにかのシミがちょっとついていて、半額になっていました。140cm幅で80cmとちょっと心もとない大きさ(用尺は1…