2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

須磨海岸の落日

駅に降りたらちょうど日没でした。寒い中、海岸側に降りて、しばらく見ていました。振り返ると満月が昇りはじめていました。

来年もよろしくおねがいします。

年賀状も書き終わり(今頃・・・)、28日は仕事納め。今年もいろいろ編むことができました。

][つれづれ]あみねこサンタ出発しました

今日はイブですね。 あみぐるみパターン:ねこやまさんのあみねこ 衣装パターンは:February lady sweater Pamela Wynne, 2008をアレンジ。襟ぐりから編んでゆくパターンなので、あみねこさんの首回りにあわせて作り目をして、適宜試着をさせながらレースパ…

メロンパン焼けました♪

お昼休みにパン作りの話をしていたら「こねパン」っていう子供向けのおもちゃがあるんだよと教えてもらいました。楽しそうだなあと思っていたら「貸しましょうか」と言ってくださり、で、添付のレシピブックを見て激しく心惹かれたメロンパンを作ってみまし…

February lady sweater mini

3着目のFebruary lady sweaterです。ちっちゃいけれど。。。。着丈は15cmよりちょっと小さいくらいです。 あら?君は誰? 出発準備は完了です。

フィデルマと紫式部

蛇、もっとも禍し上】 (創元推理文庫)作者: ピーター・トレメイン,甲斐萬里江出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/11/10メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る修道女フィデルマシリーズの最新刊「蛇、もっとも禍し」を読みま…

エストニアの編みぐるみ

ぶたさん。編んでみました。 なんともかわいいです。大きさは手のひらにすっぽり収まるサイズ。10gとか20cmとかの半端な残り糸で、時間も3時間ほどで出来ちゃいました。夫が、パソコンのモニター拭きにいいんじゃないとか言っていますが。。。 おしり。シッ…

かぎばり編みのベレー帽

頭まわりの部分に引き上げ編みで菱形の模様の入った帽子です。で、この部分が大変難しかったです。細編みからの引き上げ編み交差…拾う位置がわからなくなるのです。引き上げ編と普通の長編みが交互で入るのですが、長編みをどこにいれるかがわからなくなりま…

完成

完成しました。 糸はコットンで、ハマナカのポーム使用しています。糸が太いので模様の部分に大きく穴があいていて布部分の裏がちょっと目立つのが残念。 今回はステッチはアリさんです。リアルすぎ? 使用糸:ハマナカポーム オーガニックコットン 使用針:…