2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モチーフつなぎのドルマンスリーブプル

久しぶりに着る物を完成させました。糸を買ったのはなんと2013年。MOORITさんがKITTEに入っていた頃です。かぎ針で編むことは決めていたのですが、連続モチーフで糸を切らずに編むかとか編み図を探したりと悩んで、試し編みもするもピンとこず。 結局、『ヨ…

通信教育全科目修得できました

12月に受けた科目終末試験の発表が今朝ありました。 憧れてはいたけれど資格を取るまでには至らなかった図書館司書資格、憧れに終わらせず取得できたことは本当に嬉しいです。 一回不合格だった情報資源組織論は75点で良 図書館概論は90点で秀 図書・図書館…

亀の甲より

今日は七草。 せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ 春の七草 毎年、セットになった七草を買うのですが、なずな、ごぎょう(ハハコグサ)、ほとけのざの入っている量が少なすぎて…目を凝らす。 とはいえ、七草粥に七草が揃ってな…

元旦のごはん

明けましておめでとうございます。 鏡餅 うっすら曇った元旦ですが、暖かく穏やかです。今年のおせちは一人づつの盛りにしました。夜はこれにブリの照り焼きを合わせます。 お煮しめは、がめ煮というか筑前煮です。コンニャクは芋からの手作り。 おせち2024 …