2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

刺し子とこぎん刺しもどきのふきん

ゴールデンウィークが始まりましたね。 今年は夫の仕事の都合で、帰省はしません。 手仕事三昧といきたいところなのですが、ちょっと私も立て込んでいまして、落ち着きません。 刺し子の糸を使い切るべく、市販の布巾に刺してみました。一枚しかなく、二枚重…

クルック〜

ベランダに居候がいます。 鳩の巣立ちビナです。 全体的に羽毛がパヤパヤしてますね。 昨日の夕方、夕暮れ時にバタバタ〜とベランダに飛び込んできまして。追い出したら、パタパタ、フラ〜とお隣のベランダへ。お隣でも速攻追い出されたようで、再びパタパタ…

ニョロニョロとムーミンの花ふきん

ちょっと身辺が慌ただしく、間が空いてしまいました。途中のものがあれば気分転換になるのですが、新しいものを始めるには余裕がないという状態です。そんな中、ちょっと刺し子で遊んでみました。ホビーラのキットで作った刺し子の花布ふきんの刺し糸が結構…

かぎばりバッグ

ショールのあと編み始めたバッグはあっさりと完成してしまいました。 使用糸:ハマナカアンダリヤ ラフト (麻35%レーヨン65%)(いただきものの古い糸です。) かぎ針7号 パターン:いきあたりばったり。模様部分は「別冊 手あみ 模様編880集」より 左側の…

つばめ

写真は日曜のつばめ。つぶらな瞳がぐっときますね。 この日を境に、また、ぐっと寒くなってしまいました。凍えていなければいいけれど。

連続モチーフのショール完成

ボタンをつけているので、ポンチョ風。 マーガレット風。 サイズ:50cm×150cm 使用糸:LINNET リネン糸中細カスタード(を割糸して半分の細さにして使用)270g 使用針:レース2号 モチーフパターン:「連続編みモチーフの模様集 増・改」のNo.11 エジングパ…

咲いたよ

ちょっと、遠回りをして買い物へ行く途中、古いお宅の生け垣がカラタチでした。 可憐な花に似合わずトゲトゲがすごいです。 このお家、「ご自由にお持ちくださいと」朝顔の種を新聞紙で作った袋に入れたものが玄関先に置いてありました。どんな色が咲くのか…

連続モチーフのショール

去年の4月に始めた連続モチーフの大判ショールを、縁編みと糸の始末がおわりました。 写真の時点ではくちゃくちゃですが、さきほどぴしっとアイロンをかけました。 充実感にみちみちています♪ 早く、全体の写真を撮りたいのですが、週末まで無理そうです。

山桜とカササギ

桜もそろそろ終わりです。写真は山桜、八重桜も咲き始めたようです。 今年の春は、いつまでも薄ら寒いのですが、外を歩くと汗ばむ感じになってきました。 ところで、カササギってご存知でしょうか?カチガラスともいいます。七夕の時に織り姫と彦星の間に橋…

春の花

花壇のお花も咲き始めました。ここしばらく天候が不安定で、肌寒かったり土砂降りだったりと環境が今ひとつです。ヒヤシンスやチューリップはは花が倒れてしまって。。。。なので、花瓶に挿して楽しむことにしました。 リネンの大判ショールそろそろ縁編みで…

カッテージチーズのケーク・サレ

もういいかげんにしろって感じでしょうか。 でもでも〜。いままでで一番うまく出来ました。ふっくら膨らみました。 中身はカッテージチーズ、カラーピーマン、スナップエンドウです。 スナップエンドウは自家製の初物です。まだほんの少しですが、もう少しす…