2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サブバッグ

結婚式の二次会におよばれしました。 どうしてフォーマルのバッグってなんにも入らないのでしょう。 思い立って前日作成。 かんぱーい。 ハートのメッセージカードは、つないで紙でつくった可愛いケーキ型の箱に入れて会の終わりにお二人にプレゼント。 披露…

ボックスワンピース

職場関連の方の二次会に呼ばれている結婚式が来週に迫ってきました。 じりじりとつくっていたワンピースなんとか間に合いそうです。襟ぐり、袖口、裾はまだしつけの状態。 縫い目を表に出したくないので、手縫いで始末するつもりです。ベビーパールのロング…

シナサルナシのジャム

キウイの原種?に似たシナシマサルナシを沢山いただき、品種のわからないカボス系?の柑橘も沢山いただいたものに、紅玉の果肉を混ぜて、ジャムを作りました。シマサルナシ、写真を撮るのを忘れたのですが、大きさが親指ほどの大きさで小さいだけで、形も切…

太陽光パネル

やっと秋らしい気候になりましたが、昼間は蒸し暑かったりといまだ夏を引きずっている感のある福岡です。暑さと台風のダメージが大きかったお庭の植物もふたたび元気になってきました。ポーチュラカとかまた咲き始めたのですが、街の花壇とかはもうビオラと…

花冠とボンネ

月末に職場関連の方の結婚式があり、同僚のお嬢さんがフラワーガール?リングガール?をされます。 ドレスの写真を送ってもらって、ヘッド・ドレスを作ってみました。たぶん、花冠の方になると思うのですが、年齢が小学生(花嫁たってのお願いで10才の彼女が…