2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三分の一完成

網戸を掃除して、衣替えをして、虫除けを交換して、庭の草花と野菜を夏向きに手入れして、梅仕事のガラス瓶を確保してと、この時期いそがしいですね。猫の忌避剤も撒きました(--)。 で、この猫氏なんですが、お向かいの玄関マットで体をスリスリしたり、裏の…

ベリー・サワー

庭のワイルド・ストロベリーが、たくさん実をつけています。味は今ひとつなんですが、香りがよいのでベリー・サワーにするのがいいという情報をネットで見つけまして、リンゴ酢と氷砂糖で漬け込んでいます。三日後ぐらいから飲み頃だそうです。楽しみ。数年…

金環日食

福岡は、部分日食とはいえ楽しみにしていたのですが。。。 曇りどころか、雨が降っていました。蝕が最大となる午前7時30分頃、こころもち暗くなったような気がしましたが、雲が厚くなっただけだったかも。日食のときには木漏れ日が欠けた太陽の形になる。そ…

パッチワーク・ストール

今の季節、以前編んだ連続モチーフのショールを愛用しているのですが、蒸し暑くなると替えも欲しくなります。ドロン・ワークのストールやリネンのミニストールもあるのですが、ダブルガーゼややわらかい生地のハギレがたまったので、パッチワーク・ストール…

今作っているもの

日食眼鏡と日食観測器などのペーパークラフトの作成キットがついた雑誌を少し前に買っていたのですが、いよいよ作成開始。 福岡は部分日食なんですけどね。2009年の日食は、自作のピンホール型で観察器で観測したのですが、仕組みは同じです。キットだからラ…

小さな花束

庭の花で小さな花束を作りました。ミニバラは咲き始め、ラナンキュラスはもう終わり。最後の小さな小さな白い蕾。 で、それをどこに飾っているかというと、 トイレなんだな。

初・東京スカイツリー

いつも帰省の時は、込んでいる休日か、どこもお休みの月曜か。。。飛行機の時間は夕方だったので、東京おのぼりさん。 旧安田庭園で、初・東京スカイツリー。 時間が前後しますが、午前中、江戸東京博物館にも行ってきました。大相撲開催中は月曜も開館して…

雨の林

今日は、雑木林で山遊び。 午前中ですが、雷がゴロゴロ。。。 チゴユリがたくさん咲いていました。 キノコも出てました。 作業小屋の薪ストーブで、お湯を沸かしてコーヒーを飲みました。 小屋の窓の桟のところにカメムシがいっぱい越冬していて、室内がスト…

荒船山

本日は、荒船山に登りました。平らなてっぺんまで行きます。 登山客も大変、多かったです。 シマシマタイツの山ガール、いっぱいいました。 最近は、若い男性もショートパンツにサポートタイツなんですね〜。 夫の妹は、膝下のニッカボッカ(と今もいうので…

不安定なお天気

すっきり、五月晴れという感じですが、雷鳴が。。。。夏の夕立のような積乱雲が近づいてきました。 今日はずっとこんな感じでした。途中、ぱらぱらときたり、前が見えないほどざーっと降られたり。。。。 お墓参りの途中の二輪草。

連休後半

連休後半は、夫の実家の群馬県へ帰省しました。あいにくお天気が悪く、滞在中も不安定なようで、持って行く洋服にも悩みます〜。