2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

編みきりミニ・ドイリー

台風が通りすぎた後の方が、お天気の悪い九州です。 15gとか7gとか、ほんの少し残った糸がけっこう溜まってきていて、かといって、捨てられずずっと気になっていました。思いついて、20番くらいの太いレース糸の残り糸は小さなドイリーを編んで、編みきっち…

アクリル・たわし

最近は、お菓子をテーマにこんなものを日々作っています。フエルトでお菓子のマグネットと毛糸でお菓子のアクリルたわし。こちらの本を参考に、タルトに、ロールケーキにマカロン、キャンディーなどなど。いつもは編んだはしから渡してしまうのですが、今日…

ヒメヒオウギアヤメ(アノマテカ)の芽生え

昨日は写真を複数載せるのがうまく行かず、なんどやっても同じ画像になってしまいました。昨日も書いたヒメヒオウギアヤメ(アノマテカ)の芽生えです。三つほど出て来ています。この植物、似たような名前の他の種類が多く、ヒオウギアヤメ、ヒメヒオウギズ…

タデアイの花

今年も藍の花が咲きました。引越があったので、種を播いたのは、お盆もすぎてから。本来の種まきの時期は春の彼岸すぎなので、芽が出るか、芽が出たら花が咲くか、もう心配で、心配で。よくぞ、ここまでという気持ちです。 今年は来年の種を採るのが目的なの…

応援

地元のラグビーチーム福岡サニックスの応援に行ってきました。トップリーグです。対戦相手は強豪のトヨタ自動車。33対36という接戦でしたが、負けちゃいました。おどるマスコットのカイトくん。 ワシかな?と思ったら、 トンビでした。尻尾を触られると怒る…

『The Little Strager』(原題)

エアーズ家の没落上 (創元推理文庫)作者: サラ・ウォーターズ,中村有希出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/09/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (43件) を見るエアーズ家の没落下 (創元推理文庫)作者: サラ・ウォーター…

お雛様ご到着

週末、私の父母と弟が、8時間かけて神戸から車で、来てくれました。1000円で。 土日は、てんやわんやでしたが、今日は洗濯をしたり、片付けたり、のんびりと過ごしました。前に頼んでいた、私のお雛様も到着いたしました。色あせた箱を見て、こんなに小さか…

焼き物をいただきました

お友達から、花瓶と小鉢をいただきました。花瓶がだんなさま、小鉢は彼女の作品です。小鉢は二つあって、うまく重なるようになっています。重ねるとお花のようになって素敵なので花器として使ってみました。遠賀郡岡垣町にある逍山窯の陶芸教室で作られたも…

地道に増やします

写真の後ろに広がっている裸地は、我が家の庭です。そろそろ施工業者さんを決めないといけないのですが、まだ、手つかず。本当は自分でできれば一番いいのですが。。。最初は雑草も生えなさそうと思っていましたが、結構、生えてきて草抜きも大変です。前の…

フェルト・スイーツ

夫に呆れられながら、フェルトでクリームや果物を作っています。 シートのフェルトで立体のホイップ・クリームが出来上がるのに、ハマってしまいました。このあと、棒状に絞り出したクリームも作りました。ペーパークラフトに通じるところもあって、楽しいで…

座布団カバー

座布団と座布団カバーを作りました。 夫が独身の時に客用布団として買った掛け布団が、ポリエステル綿100%で嵩ばかり取って持て余していたのをバラしました。中を見たら手芸屋さんで売ってるポリエステル綿そのものでした。カバーの布は、シーツのセットを…