2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

布マスクファミリーセット

布マスクファミリーセット試作しました。暑くなってきたので、生地は薄手のもので、キッチンペーパーやティッシュを挟む仕様にしました。型紙は、サンデー(福岡・山口県内で毎週1回配られているフリーペーパー)に載っていたものです。よくできた型紙で、あ…

花いっぱい

新型コロナ感染症で、緊急事態宣言が出てから15日。自宅勤務をしています。初日は、スカイプやらなんやらを設定したり動作確認したり、在宅勤務に関する書類を読んだりあれやこれやで、あっという間に過ぎてしまいました。そのうち夫も在宅勤務となり、食事…

新型コロナの中での通院

半年ぶりの主治医の先生の新しい勤務先の病院での診察予約日は、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、緊急事態宣言が7都府県に出てから2週間目でした。診察を控えた方がいいのか悩みつつも、病院のウェブサイトにも特に記載はなかったので、予定通り出…

キッチン・ペーパーの手作りマスク

布マスクは縦糸・横糸の網目が大きくて予防効果が弱いので、内側にキッチンペーパーを挟むか、キッチン・ペーパーでマスクを作るのがお勧めとのこと。 まだ買い置きのマスクはあるとはいえ、自作の準備はしなければと、ふと思いついて購入していた洗って繰り…