2020-01-01から1年間の記事一覧

吝嗇家の藍染

蓼藍は毎年植えているのですが、何度か絶やしてしまったこともあり、タネを手に入れて維持する方に気を取られていました。今年は暖かいせいか蓼藍の葉がまだ枯れずに残っていて思いついて生葉染を試してみたら思いの外楽しくて。 2008年(もうそんなに…驚!…

秋なのに春

ネムノキ秋に咲く ネムノキ、返り咲きというか二度咲きといってもいいくらい本格的に花が咲いていました。実も初夏に咲いた花から熟したのと、これから熟す青いのとが一緒についていて不思議な感じでした。青空に映えてとても綺麗でした。 粉粧楼 蕾も濃い色…

ブラック・オーキッド

ブラック・オーキッド ブラック・オーキッド Brasiliorchis schunkeana (syn. Maxillaria schunkeana) 、蕾の時は色が薄いように思っていましたが、ダース・ベーダーのマスクを思わせるツヤツヤ黒々とした花が咲きました。 ブラック・オーキッド 蕾 葉っぱも…

夏、真っ盛り 秋の気配

トマトは秋の再収穫に向けて、いったん房ごと実を収穫しました。青い実はピクルスにして、ポテトサラダやピザのアクセントにします。キュウリは再び実をつけ始め、インゲンは枯れてしまったのですが、採り忘れてたのがいつの間にか熟していました。インゲン…

精霊馬

今年のお盆休みは、家で暑さをやり過ごすのみ。 夫の実家ではお父さんが精霊馬を作られます。私の実家ではあまり馴染みがなかったのですが、ちょうど庭で取れているので作ってみました。尻尾はトウモロコシのヒゲを使うみたなのですが、アスパラガスの葉っぱ…

夏野菜

やっと梅雨があけて、青空が眩しい季節がやってきました。まだ、去年ほどの猛暑ではなく、眠る時も余裕を感じてます。 タテハモドキ 夏型 目玉模様の変わった蝶がいるなあと思ったら、タテハモドキというもともと南西諸島に生息する南方系の蝶で、九州にも定…

つぎはぎあずま袋

コンビニ用に小さいエコバックとしてあずま袋を作りました。薄手のローンの端切れ(ブログのどこかに同じ生地があります)に裏をつけてます。裏地は昭和の館の実家からの着物の裏地で、八掛と呼ばれる生地です。絹ではなくポリエステル。 あずま袋のエコバッ…

ブルーベリージャムとリネンの花

7月に入りました。 ブルーベリーもほぼ終わって、チマチマと冷凍していた実でジャムを作りました。 少しジューンベリーも入っています。ジューンベリーはスズメが好んで食べていたようで、なかなか完熟になるまで残ってくれてなくて。 ブルーベリー・ジャム …

アーティチョークとゴボウの花、アルパカのエコバッグ

アーティチョークとゴボウの花 アーティチョークの花とゴボウの花。去年は、花の時期と雨が重なりすぎて開く前に痛んでしまい、ゴボウは芽が出てから二年目に花が咲くので、去年はまだ花がついておらず。今年はどちらも綺麗に咲いています。 ゴボウの花 レモ…

久しぶりに山に登りました

今日は、久しぶりに近くの山に登ってきました。 青い山々 6月に入っての登山は、実際のところ、蒸し暑い、蚊が多いの苦行となるのですが、途中こそ汗だくになりましたが、山頂は涼しい風が吹き抜けて爽やかでした。しかも、今日は頭と息と足が、ぴったりあっ…

ノゲシとアーティチョーク

ノゲシ 野草のノゲシのツボミがアーティチョークの味がするとの情報を得て、試したいと思っていましたが、時期的に、もう花の盛りも過ぎてしまっているという状態で…。身近にたくさん生えているにも関わらず、来年までおあずけかなと思いつつ、諦めきれずに…

布マスクファミリーセット

布マスクファミリーセット試作しました。暑くなってきたので、生地は薄手のもので、キッチンペーパーやティッシュを挟む仕様にしました。型紙は、サンデー(福岡・山口県内で毎週1回配られているフリーペーパー)に載っていたものです。よくできた型紙で、あ…

花いっぱい

新型コロナ感染症で、緊急事態宣言が出てから15日。自宅勤務をしています。初日は、スカイプやらなんやらを設定したり動作確認したり、在宅勤務に関する書類を読んだりあれやこれやで、あっという間に過ぎてしまいました。そのうち夫も在宅勤務となり、食事…

新型コロナの中での通院

半年ぶりの主治医の先生の新しい勤務先の病院での診察予約日は、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、緊急事態宣言が7都府県に出てから2週間目でした。診察を控えた方がいいのか悩みつつも、病院のウェブサイトにも特に記載はなかったので、予定通り出…

キッチン・ペーパーの手作りマスク

布マスクは縦糸・横糸の網目が大きくて予防効果が弱いので、内側にキッチンペーパーを挟むか、キッチン・ペーパーでマスクを作るのがお勧めとのこと。 まだ買い置きのマスクはあるとはいえ、自作の準備はしなければと、ふと思いついて購入していた洗って繰り…

夜桜

YOZAKURA 東京はすでに桜が満開を迎えているようですが、こちらはまだ蕾というより芽という感じです。来週に向けて一気に膨らんでくるのでしょうが。 海外にずっと暮らしている大学時代の同級生。今は先方はクリスマスカード、私は年賀状。届いた頃に時々メ…

棒針編みのマスクカバー

咳エチケット用のマスクとして作りました。 棒針編みのマスクカバー 咳エチケット(厚生労働省のホームページより) インフルエンザをはじめとして、咳やくしゃみの飛沫により感染する感染症は数多くあります。 「咳エチケット」は、これらの感染症を他人に…

桃の節句

縁あって我が家にやってきた母と伯母のおひなさま。どちらも大人になってからのものだと思いますが、母のは、一刀彫り、伯母のは素朴な土人形と違いはあれど、好みがどことなく似ています。 母のおひなさま 伯母のおひなさま

2020バレンタイン

Pipiltin Cocoa 今年のチョコは、Pipiltin Cocoa。インドネシア産のカカオ豆の各地域の風味を少しづつ。https://rubah4.shop/ ここしばらくの暖かさで、花が次々咲いています。シボリカタバミに、クリスマスローズ、クロッカス。クロッカスは植えっぱなしに…

節分の柊鰯

去年はヒイラギモクセイでお茶を濁しましたが、今年はちゃんとヒイラギを使って本気で厄除け。 柊鰯 鰯は折り紙ですが… 上のスワッグタイプは、とりあえずハムスターのかごの上に。 柊鰯 リースタイプ こちらは玄関に。 鰯の頭部分