2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かかとがつきました。

いきなり足でごめんなさい。編み物をされる方にはやはり様子がわかるほうがいいと思ったので。モヘアのソックス、かかとがつきました。今日はお客人があったので、これだけです。棒針あみのソックスを編んだことがないのでわからないのですが、たぶん、かか…

足首までできました。

モヘアのソックス、足首までできました。ハイソックスなので長いです。徐々にネット編みの鎖目を減らして、ふくらはぎから足首へと細くしています。 本当は、かかとまで編みたかったのですが。明日にはできてるでしょうか?

モチーフつなぎのカーディガン

夕方がうっすら寒くなり、ウールが恋しくなってきました。 本では、オリムパス手編み糸メランジェ(ラメ)の灰味がかかった水色の涼し気な作品なのですが、実家からのあまり糸で、編んでみました。 よく着てますが、春にも着られる糸で編めば良かったとちょ…

ゲージを測ってみました。

ここのところ、編み散らかすだけでろくろく進んでないのですが、地道にすすめなければと思っています。まず夫の靴下と水色のモヘヤ靴下とを進めることに。 うわあ、ウールと竹針の感触、ひさしぶりです。この伸びて縮む感じが夏糸に慣れた手には新鮮です♪に…

ハムスターだま

ハムスターを飼っています。名前は「たまお」です。みなさんから「たまおさん」と呼ばれています。たまおさんはペットショップからやってきたのですが、たぶん9月生まれです。当時73グラムだった彼もいまや148グラム(倍やん!) こんなに可愛かったのに〜 …

布のボール

パッチワークのボールを作ってみました。ハムスターの「たまおさん」が遊んでくれたらさぞや可愛いと思うのですが。こう夫に話すと鼻で笑われました(←実際はちょっと違うかもしれませんが、鼻で笑ったことには違いない)。このボールは団地のお当番が今月で…

地直し

やっと洗濯日和の土曜日がやってきました。空も澄んで、空気も乾いています。 そこで、このないだ買った布地の地直しをしました。この作業、嫌いな方もおおいそうなのですが、大きな布地は扱わないこともあって私は結構すきです。しっとり乾いた頃をみはから…

さわやかな秋晴れの休日は

パイナップル模様のベスト

ヨーロッパの手編み2006秋冬号のベストが可愛くて、このあいだ買ったROWANの糸で編みはじめました。円形に編んで、一部そで口を残すだけで、襟のあるふんわりしたベストになります。けれど、ゲージが合わないのです。編み針をもう少し太くするというのもある…

花の色は

六甲山のバス停で、みかけた淡〜い色のツユクサです。左がよくある濃い水色の花です。2つの色の花は入り交じって咲いていたのですが、淡い色のほうが多かったです。写真でよく写ってないのですが、花びらの外に行くほど淡い色になり、中心部分は少し濃く、…

クロッシェレースのソックス

藤色の中細糸をかぎ針でちくちく編んでます。糸は、うんと昔のニッケ・ビクターのウール100%のモヘアです(洗濯するとあっという間に縮みそう)。かぎ針というのが珍しく、夫のものより早く手を着けてしまいました。 模様の感じはこちらのほうが良くわかるか…

おかいもの♪おかいもの♪

昨日の台風、久しぶりに恐い思いをしました。被害に会われた方にはお見舞い申し上げます。運良く停電などはなかったのですが、気が気ではなかったです。

いろいろ行ってきました

台風の風がとんでもなく強くなってきました。食料の買い出し、ベランダの対策、水の確保などは朝のうちにできたので、あとは通り過ぎるのを待つだけです。

九州へ帰ってきました

連休を前に、私たちの帰省は終了です。今日のご飯は、新幹線で、お弁当です。

帰省してます

昨日から神戸の実家に帰省しています。六甲山に登ってきました。夜景もきれいでしたよ。明日帰ります。三ノ宮で、毛糸や生地のお買い物もしました( ̄ー+ ̄)ニヤリッ。

マフラーも編むぞ!

オリムパスのMake・Makeという毛糸です。ウール90%、モヘア10%の撚りのちょっと変わった糸です。店頭で色のかわいらしさに衝動買いです。バスケット編みのミニマフラーを編む予定です。

秋なのに春の花

今日は朝から曇っていて、部屋の中も暗く、写真もちょっとピンぼけです。 接着芯はつけていますが、そんなに堅いものではないので、手を離すとくたっとなります。 作った当初は、春までしまっておこうと思ったのですが、使ってしまいそうです。とういか、も…

機能と見た目

7月14日の日記に書いた小さな花のかぎ針カバーですが、編み針がすぽっと抜け出てしまうことがありました。そこで針の頭がおさまる部分を、レース糸でブレードを編んで追加しました。おもった以上にかわいくできて満足です♪使い勝手もよくなりました。使用針…

あづま袋をアレンジして

あづま袋が手作り界でひそかに流行っているようです。わたしも、春に買ったLINNETさんのレッドクローバーで、ショルダーバッグを作ってみました。1:3の布を折り畳んで、二ケ所縫うだけで結ぶ持ち手になる袋になります。持ち手は結ばず(接着芯と裏をつけ…

背中のお肉がつまめます

ハムスターを飼っています。名前は「たまお」です。しょせんはネズミ、イヌやネコにはかないません。そして、野生のきりっとしたネズミにもかなわないかもしれません(涙)。夜にカゴからだして散歩をさせるのですが、いつもこの位置で毛づくろいを始めます…

花針山

8月9日の日記のピンクッションですが、手首にはめるタイプのをニット・ソーイングPのぷりみさんが作ってられます。その記事の中で、韓国のポシャギに似たものがあるという情報が!で、調べてみると、ありました♪「花針山」と名前も素敵な伝統的な絹のパッ…

ポシャギ

毛糸の靴下

足先から編むか、足首から編むか未だ迷って、ネットを徘徊中です。最初は足首からが無難かなあ。。。今回は構造を把握するのが目的なので、素っ気無いほどシンプルなものになる予定。さあ、夫、お風呂から上がったら足を出しなさい。いろいろ測らせていただ…

クラシックレース

冬に向けての計画がレース?とお思いでしょうが、 ハイネックの黒のセーター、とてもシンプルなグレーのワンピースにあわせたいなあと、レースの襟を編みはじめました。 毛糸だま1990年夏号に載っている、19世紀から20世紀のレース襟の小林恵さんによるレプ…

おりがみ?

先日、夏椿のピンクッションをさしあげたお嬢さんからいただきました。おりがみで折ったお船のようです、端にはエスニックなビーズが揺れています。。実はこれ、手作りコースターなんです。しかも、二枚いただきました。わらしべ長者です。 うまく言えないの…

ふわふわブラウス

よく手芸店などでうっている型紙で作りました。まだ暑いので、役に立ってくれそうです。見た目ちょいもったりしてますが(お布さまに申しわけないです)、着るとフワフワと風をはらんで快適らくちんです。布地:LIBERTYタナローン、LINNETリネン・ルピナス …

ぷくぷくモチーフ

昨日のきのこキーケースに添えたモチーフです。 オリジナルのモチーフです(←わざわざいうほどのものではないのですが^^;)。 1段目:鎖5目、2段目:細編5目、3段目:長編4目の玉編+鎖編み3目を5回、4段目:玉編みの部分に細編1目+鎖編の部分に細…

きのこのキーケース

めずらしくメルヘンな写真です。 「毛糸だま」ヤーン・あらかるとのきのこのキーケースです。きのこの「くき」の部分にカギが収まります。けっこう大きいのですが、無くさなくていいかなと、さっそく愛用しています。作者の方のホームページtmkニットルーム…