2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フレームの中の小鳥

日曜日、洗濯物を干していたら、ひーよひよちゅぴちゅぴと小鳥の声が。ナンキンハゼの木でさえずっています。目で見るといっぱいいるのが見えるのに、写真でとると, さっぱりどこにいるかわかりません。近くに梅の木と寒桜?の木が花をつけていてその花がお…

手染め布でポジャギ風に

ここしばらく染め貯めていたガーゼで、韓国のカムチムル(巻きかがり)の技法を用いて、ポジャギを作りました。ポジャギは日本の風呂敷と袱紗をあわせたようなもの。包んだり、かぶせたりと使い方もいろいろ。用途も普段づかいのから冠婚葬祭まで幅広いのだ…

サクラ紅葉染め(冷凍保存編)

去年の12月に試したサクラ紅葉染めですが、落ち葉を一袋冷凍保存していました。今回はその冷凍落ち葉を用いてまたまたガーゼを染めてみました。染め方は同じで前日に煮だし、翌日染めというものです。 左から順番に、1:昨年の12月に染めたもの(布の下処理…

身頃完成

「毛糸だま」2006秋号のモヘアのプルオーバーの身頃が完成しました。切り替えから上の稲妻状のギザギザ模様がちょっとくせもので、予想以上に苦戦しました。ギザイギザ模様は、掛け目で増えた目を解消するための三目一度でできています。一ギザは16段、掛…

なずなのハート

ご近所の家庭菜園なのですが、なぜかここだけナズナがもう花をつけています。年末にはもう咲いていたように思います。 ペンペン草ともいいますよね。菜の花に似た小さな小さな白い花は、ハート型の実をつけます。花びらの間からもう顔を出しています。

あなたは裏を見せることができますか?

ワイルドフラワーガーデン―青木和子のクロスステッチ作者: 青木和子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2002/05/05メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (4件) を見る 頼んだ本が届いたのですが、思った以上に素敵な本で、うっと…

読んだ

ファンタジーを読むのは好きです。でも、児童文学の棚にある色とりどりの装丁のどっしりした単行本を手に取るのはおっくうで、軽装版や文庫になったものが中心です。つまり、「ゲド戦記」と「ハリー・ポッターシリーズ」ですね。あとは、子供の頃に図書館で…

のろのろ

「毛糸だま」2006秋号のモヘアのプルオーバーの胸元の切り替えの部分(背中側)上下のつながりはこんな感じです。実はこのあとさらに編み進めたのですが、間違いに気づいて、泣く泣く切り替えの部分までほどいて、やっと写真くらいのところまで編み直しまし…

ちょっと、進みました

「毛糸だま」2006秋号のモヘアのプルオーバー、ずーっと同じような写真がならんでましたが、少しだけ変化が。胸元の切り替えの部分(背中側)です。かぎ針3段のラインが入っています。おそらく、ビローンと伸びてしまうのを防ぐ意味もあると思われます。 デ…

バラが開きました

「毛糸だま」2006秋号のモヘアのプルオーバー、着々とは言えませんが、じりじりと編み進んでいます。でも、写真は代わり映えしないので〜。 寒さに弱い植物たちは部屋に入れています。窓越しの光だけだとやはり弱々しくなってしまいますね。写真のバラは真っ…

水仙の横顔

あいかわらず真冬らしくない日が続いています。近所では水仙が一斉に咲き始めています。八重もありますが、やはり一重が好きです。リビングに挿してあるのですが、ふっとしたひょうしに香ります。花をうんとアップで撮りました。 なんというか、花びらは乱反…

リネン・チュニック

雨のはずだったのにいい天気♪午前中はチュニックを縫ったり、花の写真を撮ったりしていました。午後は、白菜の漬け物を漬けたり、頼まれ仕事の文章を準備したり、朝のゴミ捨て以外一歩も家から出ずじまい(^^;)。 リネン・チュニックは、ドロンワーク等をほど…

リネン・チュニック

昨日、今日と連休というのに雨模様です。寒くなるらしいのですが今のところ春の雨みたいな暖かさです。明日もたぶん雨。なので、お家で秋に買ったリネンの布で重ね着用 のチュニックを縫っています。裾や袖口にドロンワークをほどこそうかと思っています。ど…

届きました

年末のことなのですが、鏡餅を飾ろうとして、カビるのがいやなので、一昨年買った容器に入った鏡餅(中に個包装された小餅が入ってるモノ)の、外側のプラスチック容器だけ(^^;)を飾ろうとしたら、夫に止められました。ママゴトにつかうようなおもちゃのミカ…

気晴らし

日付の横のタイトルは、奥さま風の〜ですわ、ではなく、関西弁でちょっと投げやりに発音ください。 昨日、今日と、ちょっと職場で嫌なことがあり、編みものする手もとどこおりがち。コピー機の不具合をほったらかしにしていた若い人に、要は小言をいったわけ…

小さくなっちゃった

福岡は、なんだかんだで暖かく、冬もそれなりに花が絶えません。水仙がそろそろ咲き始めていますし、ロウバイや梅も咲いています。なにせブーゲンビリアが屋外で越冬する地方です。近所のお庭に植わったバラももちろん花をつけています。 去年いただいた赤い…

ちくちくちくちく

ハーダンガー刺繍にはあえなく完敗した私ですが、性懲りもなくドロンワークに挑戦。いつか、真っ白な薄いリネンに刺すことを夢みて。で、タティングレースとかクロッシェレースをあしらうの♪ トンボが連なっているみたいですね。 織り糸を抜いて、あとはひた…

モヘアのプルオーバー

「毛糸だま」2006秋号のモヘアのプルオーバー、編み上がっていた後ろ身頃のパーツにアイロンをあててみました。編み地がひろがって、模様がはっきりしました。普段はほどくことも考えて、全部編み上がってからアイロンがけするのですが、伸ばしたときの大き…

クロスステッチ完成

フリーパターンの葉っぱのモチーフ完成しました。刺したくて刺しただけなので、図案と一緒にファイルにしまってしまいました。 本当は中心にも模様があるのですが、リングがきれいなので、刺しませんでした。 パターンはここに。下の方にスクロールすると出…

ねこもまどろむ

お正月休みもおわってしまいました。無事に編みものの神様ももどってこられました。ねこちゃんが下に敷いちゃってますが、モヘアのチュニク、再開しました。 ところで、年賀状に今年は若干変化が。毎年、プリントゴッコでくださる方がお二方いらっしゃったの…