2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

停電

今日は職場で設備点検の停電がありました。出勤後すぐに始まって2時間程度で終わるのですが、毎年この時期で大変暑いです。コピー機やらなんやらを止めたり、停電中、復帰後もなにかとピーピーうるさい機器をなだめてと、休む訳にはいかないのがつらいです…

寿鶴

引越のあれこれ、特にお金が関わってくることがほぼ終わってホッとしています。明日、塗装屋さんに振り込んだら、ひとまず完了〜。やっと休日らしい休日をすごしています。ここしばらくの休日は、まさに身体を休めるという感じだったし、買い物も足りないも…

イノシシ、出没!

今朝、割と早く暑くならないうちにと、旧居の最後の片付けに行ってきました。そうしたら。 休日のまだ静かな、とはいっても、集合住宅の入り口付近に、イノシシがいたんです。草原の中の写真のようですが、4階建ての建物に挟まれたところです。すんごい草ぼ…

蒼路の旅人

蒼路の旅人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/07/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 23回この商品を含むブログ (53件) を見る電車の中で本を読むのが一番落ち着きます。でも、ここ最近は、ついウトウトしたり、何度も同じ…

とりあえず本を買いました

エコクラフトで編むバッグ・かご・小もの (レディブティックシリーズ no. 3047)作者: 荒関まゆみ出版社/メーカー: ブティック社発売日: 2010/06メディア: ムック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る材料は買っていないので、見ている…

家のカテゴリーを作りました

引越に際して、レースの目隠しカーテンは窓の大きさにあったものを用意したのですが、肝心のカーテンは旧居のものや、大きな布をとりあえず吊るしています。リビングなんて30cmちかく短くて、つんつるてんです。その他にも小窓もあるので、タイトル通りカー…

キッチン・マット

以前、編物はもうしないからと頂いたハマナカ・ラフトという糸です。クラフト系の糸でバッグを編むのによさげな糸なのですが、色がプーさん色で、8玉もあって、どうしようと思っていたのですが、マットを編むことにしました。山路模様(というそうです)で…

しそジュースとジャガイモ、ミョウガ

夫の実家から自家製のたくさんの紫蘇と新ジャガイモ、ミョウガが届きました。紫蘇は緑と赤のリバーシブルのと写真にはありませんが青じそ。ジャガイモは男爵ときたあかり。みょうがはぷくぷく。きたあかりを早速グラタンにしていただいたのですが、しゃっき…

アンコールワット展

福岡市博物館にアンコールワット展を見に行ってきました。アンコールワットは12世紀にアンコール王朝が築いた美しい大寺院の一つです。当地を訪れたことのある友人は暑くて湿気が多くて倒れそうだったとかつて言っていましたが、空調がきき、照明を落とし…

パイナップル・モチーフのエジング

なんとか引越も無事に終わりました。暑い中、業者さん(アリさん)には、大量の本を運んでもらい、タンスをベランダから上げてもらったり、洗濯機までセットしてもらったりとお世話になりました。タンスのつり上げは昇降機のようなものを使うのかと思ったら…