2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀞散策

日本地質学発祥の地. 宮沢賢治も訪れたという秩父長瀞。虎岩周辺から岩畳まで、川沿いを散策。 宝登山へロープウェイで登りました。 すれ違ったのはバンビ号。 私たちが乗っているのはモンキー号。 山の上には、霜柱も残っていましたが大変暖かく 来年の主役…

年末年始

秩父鉄道 特急レッドアロー号で、 埼玉県の秩父に向かいました。 秩父市と皆野町にまたがる蓑山にあるいこいの村ヘリテイジ美の山で、皆と落ち合いました。 日本の夜景100選にも選ばれているそう。 夜宿からの無料のバスツアーで出かけました。雲が多くて星…

キルティング・ジャケット

今年最後のお裁縫。 布を買ったのは一昨年、裁断したのは去年です。 リバティのキルティング生地なのですが、プリントじゃない側が、シルバーグレイのいかにもキルティングの裏という感じだったので、薄手のコージュロイを合わせました。 この生地に出会うの…

退院後2回目診察

2015年11月8日未明に、持続性心室頻拍を発症し、入院。16日に、カテーテル・アブレーションを受け、翌17日に退院しました。 今日は、退院後2回目の診察。血圧を自分で測り、検査室で心電図を測定していただいた後、問診。 お正月明けに、Q大病院で、PET(陽…

2008年からの課題完成

なんでしょう? ちょっと、不気味でしょうか? 心臓の編みぐるみです。2008年のknittyでパターンを見つけて、はてなのあみものグループでも編んでられる方もいらしゃって、いつかはと思っていたのですが、やっとかたちになりました。パターンは少し変更して…

近所の須賀神社のお祭り

毎年12月の第一日曜日に行われる恵比寿座に行ってきました。 今年から、町内会で座の券を各家庭一枚は買うことに決まってしまったので、おつきあいで。朝の6時に始まって10時まで。 お世話係の方は、夜中じゅう「おこもり」、あるいは朝5時から、準備さ…