2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋?のダリア

大事にしているダリア。 6月頃にワッと咲いて、そのあと刈り込むと夏の終わりにも楽しめるそうなのですが、今までは咲いたことはありませんでした。今年も、一回目の花の後、おんぶバッタ!に葉っぱは食われ穴だらけ、台風でなぎ倒されと散々だったのですが…

ガガブタの花

まだまだ暑い日が続きますが、夜は随分涼しくなりました。 お家では、今スズムシを飼っていて、明け方によく鳴いてくれるので、それを聞きながら、ようやく寝苦しさを感じずに眠れています。お庭の睡蓮鉢のガガブタの花が咲きました。株をいただいてから、3…

秋山郷のおみやげ

小さな養蜂店があったので、帰りにトチの蜂蜜、蜜蝋キャンドル、蜜蝋を購入しました。 ドライブの間、ところどころで、ミツバチの巣箱を見かけました。お店も小さくて作業小屋といってもいいような素朴さでしたが、行きも車が止まってました。生蜂園(せいほ…

お盆馬牛の片付け

夫の実家で一泊した後、東京でお上りさんをして、福岡に帰ってきました。お天気は悪く雨、涼しいのは助かりました。夫のところでは、お盆馬牛はそのまま外(畑?)で干涸びさせて、片付けるそうです。渋谷ヒカリエ 渋谷駅前は再開発中。川本喜八郎人形ギャラ…

長野県と新潟県を行ったり来たり

苗場山に登ったあとは、長野県栄村の民宿に泊まりました。お風呂は、近くの小赤沢温泉楽養館へ。 鉄分でお湯が赤く、塩分、硫黄の匂いのする温泉でした。 夜は疲れて、9時半には寝てしまったのですが、夜中目覚めたら部屋からも満点の星空が見えました。星…

苗場山登山

日本百名山の一つ、新潟県と長野県に跨る苗場山に登りました。 山頂付近の高層湿原が有名で標高は2145mあります。湿原にたどり着いたときには晴れていたのですが。。。 お昼を食べたら雲と霧が出て来てしまいました。 湿原は、本当に美しくて、鎖場もある山…

お盆休み

親戚で集まって、そのあと家族で苗場山に登ります。

ボックスワンピース3着目

ホビーラホビーレの型紙で、ボックス・ワンピースを縫いました。1着目はウールの柔らかい生地、2着目はやわらかく少し起毛したコットンビエラ、そして3着目はタナローン。今回は丈を少し短くしてチュニク丈にしました。写真がいいかげんすぎて、生地のよさ…