2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボレロ

軽ーくはおれるものが欲しくて編みました。増減なしの四角いパーツを編んで行くので、もくもくと編みました。何も考えずに黙々と。なので、途中経過はなしで、いきなり完成品アップです。シルエットがかわいいボレロ。なんですが身体が薄い私が着ると、案山…

ばかばかしいお買い物

カエルの王様のジョーロです。 デザインはオランダ、中国製。 カエルさんの背中から水を入れ、口からピューと水が出ます。植物の苗を探しに出かけた園芸屋さんで見つけました。植物の方は、残念ながらコレというものはありませんでした。ミントがワサワサと…

オマージュだよね

ここ数年は西洋の歴史物ばかり読んでいますが、学生の頃は吉川英治の『三国志』や、日本の歴史ものが好きでした。少し前にテレビで『レッドクリフ』を見て、なんだかどっと記憶が蘇ってきました。金城武さんの孔明役お似合いでした。で、昨日読み終わったの…

久留米石橋美術館

久留米出身で、神話から題材を取った「わだつみのいろこの宮」などで有名な青木繁の没後100年展を石橋美術館に見にゆきました。ブリヂストンの石橋さんです。絵の他に書簡も多く展示されていたのですが、日本語なのにまったく読めませんでしたorz。明治時代…

我慢はしない。辛抱は必要。

被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」に、職場の同僚と参加しました。写真はまだ名前シールがついていません。4/8の時点で、目標の1000枚を大きく超えて、10428枚集まっているそうです。なので、新たな呼びかけはストップです。「ゲド戦記」の中に「生…

あっという間に、桜が咲きました。 建物の中から見ると、もうピンクの雲みたいです。 あっ、飛行機が写り込んでます。