2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金柑のパウンド・ケーキ

お菓子は作らないのですが、ケーク・サレが意外に手軽に焼けるので、この間作った金柑のマーマレードを入れたパウンド・ケーキを初めて作ってみました。 ネットで調べて何となく卵白と卵黄を別に泡立てる方法を採用したのですが、これが正解でした。最後にち…

カリフラワーのケーク・サレ

また、焼いちゃいました。今日は、カリフラワーにバジル入りのソーセージ、セロリの葉っぱのところを細かく刻んだものが入っています。 カリフラワーだとブロッコリーより野菜っぽさがないので、野菜嫌いの旦那様やお子達にもいいと思います。チーズは今のと…

散歩

菜の花のケーク・サレ

ケーク・サレ今日も焼きました。 具は、菜の花、ブロッコリー、カラーピーマン、アスパラガス。 菜の花とブロッコリーは色がかぶっちゃいました。外はサクサク、中はしっとりでおいしい〜。ぱぱっとできるので休日の昼食にぴっりです。今度はハムを入れて焼…

連続モチーフのショール

今日、買い物に出たらツバメが一羽飛んでいました。お帰り〜っ! 去年の4月に始めた連続モチーフの大判ショールを仕上げるべく頑張っています。もうちょっとで2/3。

初めてのケーク・サレ

クーポンをせっせと集めてもらえるようになったUCC上島珈琲の情報誌で、ケーク・サレというものを知りました。キッシュのような、おかずパンのようなケーク・サレ、フランス語で塩ケーキという意味だそうです。冷蔵庫にある野菜をレンジで少し蒸して、オーブ…

ムーミン谷のクッキー

今日は、先日休日出勤したぶんの代休です。なのに、夫は日帰り出張により、要お弁当。 昨日、同僚から手作りクッキーをいただきました。 にょろにょろ、ムーミン、スナフキン。 わかりますか? 言われると、ちゃんとムーミンたちに見えます! 全粉粉入りのヘ…

Cigar Box Charkha

これはなんでしょう? 父が作ってくれたチャルカです。先週届きました。Cigar Box Charkha (Winter 1996 issue of Spin-Off)こちらから登録すれば無料でダウンロードできますを参考に作ってくれました。かなりカスタマイズされてますが。。。 開けると、必要…

つまみ細工マグネット

百均のマグネットに盛ったつまみ細工はこれで一応の終了です。買ったマグネット全てを飾り終わりました。つまみ細工には、八重の花や、薬玉と呼ばれる丸い玉に飾るのとか、どうするんだろう?という疑問が残っているのですが、とりあえずは気が済んだという…

ヒヤシンス再び

1月の終わりに咲いた水栽培のヒヤシンスが再び咲きました!花の数も少なく、色も薄くなっていますが、ほっそりとした姿が美しいですね。 今日は、お仕事関係でむなしさ満開の出来事があったのですが、帰宅後、とてもうれしいメールが来ていました。禍福はあ…