2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜も咲きました

あいかわらず朝は寒いですが、昼間の気温はぐんぐん上がっています。桜も1、2輪咲いているなあというのから、あっという間にちらほら咲きに。夕方、二羽のツバメが飛んでいるのも見ました。 東北へ帰るツバメは、帰る家をなくしたのかなと思うと悲しかった…

みぞれ雪

夜中にしゃかしゃか音がしているなと思ったら。 なんと、朝、屋根と近所の山がうっすら雪化粧していました。植木鉢の植物達もこんな感じ。 まだまだ、寒の戻りがあって、天気予報で霜に注意な日は、植物たちを玄関に入れていたのですが。油断しました。でも…

フライング

今日の日記は家族間業務連絡を兼ねてます。夫の実家が群馬県なのですが、地震後は計画停電の範囲に入っています。ふと、群馬のお父さんちって太陽光パネル付けてたような、ソーラーなんとかという単語をきいたような?と曖昧な記憶がよみがえりました。そこ…

野ねずみジミー

ビオラ「野ねずみジミー」がポポポポーンと咲き始めました。 お花の大きさは1cm角くらいです。咲き始めは、寒さのせいかお花が本当に小さくて花びらが見えないほどでした。暖かくなってお花も大きくなってきました。スミレの花言葉はいくつかあるけれど、そ…

連続モチーフのショールとスモッキング・チュニック

連続モチーフのショールが完成しました。ピンクのモアヘの糸が足りなくて、2色になっちゃいました。花びらの先っぽから先っぽが15cmの大きなモチーフ、糸もハンパなく食います。最後の方は残りの糸を秤で量り、電卓片手に見積もりながら、仕上げました。残…

オガタマノキ

九州ではハクモクレンの蕾が膨らんでいますが、職場の近くで同じモクレン科のオガタマノキの花がたくさん咲いていました。モクレンに比べると花はうんと小さくて3cmほど。涙型の白い花びらと中心の紅色がとても美しい花です。香りもよいそうなんですが、今回…

無題

今日は職場で、いろいろなチェーンメールが回っている話を聞きました。私の携帯にも一つ回ってきていました。遠隔地で地震に関するニュースや画像を見続けるのは、心身にかなりのストレスになるようです。気が気ではないところもあるのですが、見ない時間を…

東日本巨大地震

昨日の夕方、ネットニュースで大きな地震と津波が起きていることを知りました。あまりのことに、亡くなった方が、どれだけ増えるか、今朝のニュースを見るのが怖かったです。 今日は今日で、原子力発電所のことも気になって、そこで働いている方の人数とかが…

引き揃糸で連続モチーフ

頂き物の工業糸と手持ちのモヘアを引き揃えて、ショールを編んでいます。ひき揃えた状態ではホワホワとして、可愛いのですが、編むとちょっと綿ゴミっぽくモケモケしちゃっています。それでも、ここにくるまでに、糸を引き揃えるかに悩み、引き揃える糸に悩…

廃屋に沈丁花

寒いとはいえ、日に日に春らしくなっています。チューリップの葉が伸び、ムスカリにも花芽が。シャクヤク、タイツリソウ、クレマチスも新しい芽が顔をのぞかせています。久しぶりに散歩に出かけました。日当りのよい土手には、フキノトウがもうほうけていた…

おひなさま

今日から、3月ですね。ずっと実家に置いてあったおひなさまを飾りました。いつものちっちゃいおひなさまは玄関に飾っています。女雛と男雛の並び方は関西風。