2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスステッチ

今日は一日ずっと雨。雨〜。 ちまちまとクロスステッチを進めています。 なんでしょう?積み木のお家? 拡げると鍋敷きになります。 ブナとクルミ材でできています。 昨日の帰り、博多駅の東急ハンズで買いました。 スナオラボさんのなべしきハウスです。

花畑園芸公園

福岡の市民の山、油山の近くの花畑園芸公園に出かけてきました。途中、福岡市の動植物園は、10時前にもかかわらず満車。近くのもーもーらんど油山牧場も、満車になっていたようですが、ここはなんだか空いていました。 温室が見えていますが、バナナやマンゴ…

マカロン・ポーチ

マカロン・ポーチの芯にするプラスチックのつつみボタン(3.5mm)は10個入りでした。2個一組で、5個出来ました。気がすみました〜。

布のリボントレイ

布トレイを作ってみました。リボンを解くとぺたんと平になります。このベルベット風のリボンを使いたくて作ったのですが、太すぎでしたね。

庭の花束

今日は、アースデイなのですね。一昨日、昨日、今日の朝まで荒れた天気でしたが、午後からは初夏のような陽気に。庭の花もぞくぞくと咲いています。昨日の風でチューリップが折れてしまいましたが。。。ここしばらくの雨で、芽も沢山出てきました。中には植…

虹色スミレ

種から育てている虹色スミレが、続々と開花しています。 種からだと花色がたくさん楽しめます。その中でも、私が最も「ほえ〜、ビオラにこんな色があるんだ〜」と感心したのが、この周辺が淡いピンク色で中心部が白い、スイートハート・リカ。ブラシでピンク…

香春(かわら)岳

JR日田彦山線の無人駅である「採銅所」から、登り始めます。 30分ほど車道に沿って歩くと登山口につきます。ここまでは車で来ることもできます。「採銅所」って変った名前ですが奈良時代から銅鉱石の採掘が行われていた由緒のある鉱山で、登山道の案内板によ…

湯川山から鐘崎へ

桜が満開でした。 朝は寒かったのですが、ぐんぐん気温が上がりました。風は今日も強いです。 歩いていても、暑くも寒くもなく気持ちのよい一日でした。 湯川山山頂からの展望です。 ここから、眼下の湊まで下山します。 山頂から見えていた島二つが正面に見…

北九州:足立山・戸ノ上山

桜がチラホラ咲き始めた福岡ですが、今日は寒かったです。先週は20度を超えた日もあったのに、今日は10度。そんな中、小倉の足立山・戸ノ上山に登ってきました。前半は寒いは、風は強いは、花は咲いていないはで、なんだか訓練のようでした。 眺望はすばらし…