2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一目刺し刺し子:柿の花

先週の暑さが嘘のような、雨の日曜日。 お気に入りのダリアが咲き始めています。 少し前から気になっていた、一目刺し刺し子の「柿の花」を刺しました。チクチク規則的に運針するだけで、こんなきれいな模様が出てきます。 段染めの刺しこ糸を使ったので色の…

アミオダロン終了!

2015年11月8日未明に、持続性心室頻拍を発症し、入院。16日に、カテーテル・アブレーションを受け、翌17日に退院しました。積極的には疑っていないけれど心サルコイドーシスという難病が隠れていないかPET(陽電子放射断層撮影 ポジトロン・エミッション・…

初夏の庭

急に暑くなりました。暑いというより、蒸し暑い。。。 ただ、曇りに向かっていたので直射日光はそれほどでもなかったので、午前中はせっせと草抜きしました。イチゴがどんどん赤くなり、ダリアの小さなつぼみがあがってきて、せっかく植えたズッキーニの苗が…

色彩の奇跡 印象派展

福岡市美術館は、昭和な感じの重厚さ お外は、オオニワゼキショウの花がたくさん 展覧会は、ルノワール、セザンヌ、ゴッホ、モネ、ゴーギャンなどの作品が、ほどよく見られました。 印象派とそこから派生した流れが、わかりやすく展示されていました。

朧月と宝草錦

友達が作ってくれた水栽培用の容器に、多肉植物を入れてみました。 水色が涼しげで、ヒヤシンスにもよく似合いましたし、 今回のようにちょっと和な感じのアレンジも似合って、気に入っています。 朧月(グラプトペクルム)の花は、星のよう。 宝草錦(シン…

満開!

この家に越して来た時に植えた芍薬。年々、つぼみの数も増え、今年は6輪ほど咲きました。一昨日、寒冷前線で雨と風が強くて、花が散っちゃいそうだったので、切り花にして楽しんでいました。お気に入りのコーラル・ピンク色。

犬ヶ岳

特急ソニックに折尾から乗って1時間ちょっと、さらにコミュニティバスで40分、福岡県豊前市求菩提(くぼて)から、犬ヶ岳に登ってきました。 求菩提山を横目に見ながら、キャンプ場のそばを登山口へ この農村風景も「求菩提の農村景観」として日本の重要文化…