2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

February lady sweater

ちょっとショックなことがありました。 ヨークも編んで、レース部分も目数が合って、あとは前に編んだ段をガイドに編めば間違えることもないので、どんどん編もうと思いながら、写真を取っていたら ??? なんか編み地に違和感が。。。 おー まい ぶっだ。 …

おかいもの♪おかいもの♪

この秋に通販等で買ったものです。道具も本も使ってこそ。実は去年買ったサンカ手袋のキットもまだ手を付けていません。頑張って編みたいと思います。 [「Spin・off」2006夏号、エストニアのパペット目当てに買ったのですが、紡毛機やスピンドルのカタログや…

February lady sweater

February lady sweaterをいよいよ本格的に編み始めました。さくさく編んで、ヨーク部分はそろそろ終了というところで、ハタと気づきました。打ち合わせがこれだと男性仕様の右ボタン?。お手本の写真は、コレと同じなのですが、イメージ検索すると左ボタンに…

バブーシュ

昨日までは道行く人も、ニットありブーツあり半そでありと、もうどうしたらいいの?という陽気でしたが、福岡も今朝から空気が冷たいとやっと感じるようになりました。そうなると室内履きが恋しくなります。 接着芯をはったり、フエルトを芯(本には接着キル…

February lady sweater

February lady sweaterを開始しました。ゲージと練習を兼ねてガーター編みとレース模様を編んでみました。10号針で編んでいるのですがふっくらモチモチかなり厚地の編み地になります。九州だと12月でも風さえなければこれを上着代わりにできるかもしれませ…

ログキャビン

購入した布は、A4以上→A4以下折り紙以上に分けて、透明のポケットファイルで保管しています。そしてそれ以下の大きさになったら、この筆箱ぐらいの小さな箱が、私のハギレの最後に行き着く場所です。ひざかけを作ったら、ハギレが増えてこの箱のフタが持ち上…

連続編みモチーフ

完成です。 表がちょっと地味なので、バリオンステッチでバラの花を。バリオンステッチって、ずーっとバイオリンステッチと思っていました。 使用糸:ホビーラ・ホビーレのCROCHET COTTON 35g 使用布:LINNETのリネン(クラシック グラファイト) naniIROの…

連続編みモチーフ

「連続編モチーフ編みの模様集」から、No.6の模様を編んで、布に合わせて膝掛けをつくりました。モチーフの数は6×20で120個です!このまま、袋に縫えば最初の計画通りクッションカバーにもできたのですが、この↓Naniiroのダブルガーゼをぜひとも使いたくなっ…

あおくんときいろちゃん

今年作った沈殿藍で染めた羊毛を少しだけ糸にしてみました。かわいい水色になりました。 今年の失敗は一番刈りの沈殿藍を失敗して色素をうまく回収できなかったこと。2番刈りで作った沈殿藍は去年のものよりずっと濃い色に出ていたので、もったいないことを…

一番きれいに染まったのは

今年作った沈殿藍で昨日染めて、今日重ね染めをしました。還元剤を使った化学建ての染めの場合、かさね染めは、色を濃くするというより染めムラを改善するという役割のほうが大きいそうです。昨日、羊毛を染めるのにガーゼの袋に入れて染めたら袋の方がよく…

羊毛を染めるはずが

秋らしいさわやかなお天気のもと、今年作った沈殿藍で染めてみました。ガーゼです。 実はガーゼはメインではありません。羊毛を染めるのに、沈殿藍のカスがつかないようにガーゼで袋を縫って、そこに入れて染めたのですが、この袋の方がきれいに染まってしま…

ちょー難問

つぎの大物はFebruary lady sweaterを考えています。糸はホビーラ・ホビーレのタイニー・ネップでと考えていたのですが、お店に必要数ありませんでしたil||li _| ̄|● il||li 。カルトナージュのキットを買ったので、ラプーラをもらえると思っていたら、切ら…

連続編みモチーフ

「連続編モチーフ編みの模様集」から、No.6の模様を編んでいます。お手本のエミーグランデより細いホビーラのCROCHET COTTONでしっかり編んでいるので、モチーフは小さめに仕上がっています。直径は2.5cm。 今、約10g編んで、モチーフの数は6×9で54個です。…

ちょっと悩みました

結婚のお祝いのお針箱を今日渡しました。悩んだのがハサミをいれるかどうか。。。刃物は縁起がよくないようなのですが、お裁縫道具にハサミがないというのも実用的でないですし。ハサミだけを贈るのでもないし、あんまり無駄な縁起をかついでもと思いいれち…

ピンクッションと小さなお針箱

カルトナージュの箱は、ホビーラ・ホビーレのキットで。箱の縁に金具がついているのが、実用的でいいかなあと気に入りました。フタの部分のレースは、ピンクッションとお揃いなのですが、さりげなさすぎました。ボンドや刷毛などは自分で用意するのですが、…

抜けていた

年金特別便が職場経由でとどきました。 で、抜けてました。数年分。この期間は共済なんです。 「5月頃にニュースで、共済関係は抜けている場合があるって言ってたん。そやから、なんか嫌な予感がしててん。こういう予感はほんまあたるわあ。」とさっそく母…

連続編みモチーフ

「連続編モチーフ編みの模様集」から、No.6の模様を編んでいます。お手本のエミーグランデより細いホビーラのCROCHET COTTONでしっかり編んでいるので、モチーフは小さめに仕上がっています。直径2.5cm。 糸は1.3玉分くらいあるのですが、何にするかはま…