2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パイナップル模様のフリルボレロ

昨日の夜、完成しました。編み地はしっとりと艶があって素敵な糸です。身頃を編んでから、襟と裾をぐるっとパイナップル模様を小中大と順番に大きくして編んでいくのですが、大パイナップルになるころは1週が大変長かったです。あっ、間違えた!と気付くのが…

緑と黄色

家庭菜園からの収穫がはじまりました。カボチャみたいな形になってしまったピーマンにシシトウ。トマトも大きくなってきましたがまだまだ青いです。菜園は昨年から利用しているのですが、もともと住人の方がなんどか挑戦しては挫折して放置という履歴の場所…

桃色梅シロップ

今年の梅シロップが完成しました。ブルーベリーを入れて色をつけています。漬かったブルーベリーはヨーグルトのトッピングにして食べちゃいました。 梅シロップに色を付けるには、スモモなんかを砂糖が溶けきらないうちに加えます。コツは2つ。最初から入れ…

パイナップル模様のフリルボレロ

美しいかぎ針編 春夏17(日本ヴォーグ社)の17番の作品パイナップル模様のフリルボレロを編んでいます。後ろ身頃を編んで、パイナップル模様を前身頃と裾に編みつけています。糸は指定糸のオリムパスのコットンクオーレです。 パイナップル模様を小中大と順番…

リメイク夏バッグ

去年、「夏の手編みのバッグと帽子(ブティック社)」から風工房さんデザインのバッグを編みました。それがこちら。あっ、なんと同じ6月17日です。なのですが、もち手も編んだものだったので、伸びてしまったのです。それも、かなり、びろーんと。斜めがけ用…

キューカムバー・ピクルー

先週、佐藤雅子さんの「私の保存食ノート」から、タマネギのピクルスも作ったのですが、同時にキュウリのピクルスも作っていました。味見がてら、お昼にポテト・サラダを作りました。ビタパンにはさんでいただきました。 キュウリは一晩塩水漬けして水分を少…

パイナップル模様のフリルボレロ

美しいかぎ針編 春夏17(日本ヴォーグ社)の17番の作品パイナップル模様のフリルボレロを編んでいます。後ろ身頃を編んで、パイナップル模様を前身頃と裾に編みつけています。糸は指定糸のオリムパスのコットンクオーレです。 パイナップル模様を焼酎代、では…

パイナップル模様のフリルボレロ

美しいかぎ針編 春夏17(日本ヴォーグ社)の17番の作品パイナップル模様のフリルボレロを編んでいます。後ろ身頃を編んで、パイナップル模様を前身頃と裾に編みつけています。糸は指定糸のオリムパスのコットンクオーレです。 単純なようで、ここまで来るのは…

ピクルスを作った

福岡も梅雨入りしました。 梅雨入り前にと思って準備していた保存食品たちです。梅シロップも水があがり、ラッキョも漬けました。直販所で小さな赤タマネギが売っていたので、ピクルスも作りました。 タマネギのピクルスは、サラダ感覚の今時のレシピではな…

アップル・ミントが〜

私の大事なアップル・ミントを何者かが、齧っています*1。姿は見えないのですが、たぶん虫です。殻の無い柔らかいヒトたちではなさそう。とりあえず食われたところは取ったのですが、被害が広がるようなら夜に様子を見てみなくちゃ。。。 ミントってあんまり…