一目刺しに夢中

実家から発掘された晒布と刺し子糸を使ってしまおうと、花ふきんを刺し始めたらハマってしまいました。 一目刺しという、縦、横、斜めに基本運針しながら刺し進めることで模様を作っていく刺し子の技法に挑戦しています。以前「柿の花」という模様を刺したこ…

修了証書が届きました

2023年4月に入学し、昨年12月の終末試験合格をもって司書コースを修了しました。 1月に合格発表、2月初旬に修了証書も届き、あとは退学届と学生証を返却すれば一区切りとなります。 晴れて資格取得できたのに退学届というのが微妙ですが、学籍継続を希望し…

モチーフつなぎのドルマンスリーブプル

久しぶりに着る物を完成させました。糸を買ったのはなんと2013年。MOORITさんがKITTEに入っていた頃です。かぎ針で編むことは決めていたのですが、連続モチーフで糸を切らずに編むかとか編み図を探したりと悩んで、試し編みもするもピンとこず。 結局、『ヨ…

通信教育全科目修得できました

12月に受けた科目終末試験の発表が今朝ありました。 憧れてはいたけれど資格を取るまでには至らなかった図書館司書資格、憧れに終わらせず取得できたことは本当に嬉しいです。 一回不合格だった情報資源組織論は75点で良 図書館概論は90点で秀 図書・図書館…

亀の甲より

今日は七草。 せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ 春の七草 毎年、セットになった七草を買うのですが、なずな、ごぎょう(ハハコグサ)、ほとけのざの入っている量が少なすぎて…目を凝らす。 とはいえ、七草粥に七草が揃ってな…

元旦のごはん

明けましておめでとうございます。 鏡餅 うっすら曇った元旦ですが、暖かく穏やかです。今年のおせちは一人づつの盛りにしました。夜はこれにブリの照り焼きを合わせます。 お煮しめは、がめ煮というか筑前煮です。コンニャクは芋からの手作り。 おせち2024 …

お正月飾り

自宅ビオトープで育てたイネでお正月飾りを作りました。 リースにするほどの量は取れなかったので、しめ縄風に。 南天と千両にウラジロを添えて、29日に飾るのは良くないようだし、一夜飾りにならないように、昨日、飾りつけました。 亀のわら飾り 造り酒屋…

ローリエのリース

23℃の陽気の先週から一気に6℃の世界へ。寒暖差に翻弄されています。 クリスマス・リース クリスマスに向けてリースを作りました。毎年、一から作るわけでなくて、足したり引いたりしながら更新しています。今年はローリエの剪定枝を使ってリースの土台を新し…

終末試験一通り受け終わりました

図書館司書資格取得を近畿大学の通信教育にて目指しています。入学してから9ヶ月、あっという間に3/4が過ぎました。この間の日曜日が試験日で3科目受験し、これで終末試験を一通り受け終わりました。今朝は11月に受けた図書館制度・経営論と図書館サービス概…

野菊のあふれ咲く島ー筑前・大島

週の半ばに大島に出かけてきました。 天使の梯子が見えています フェリーに乗っているのは25分ほど、あっという間に到着です。みるみる空が晴れて美しい青空に。 風車とコスモス 午前中は今までにないくらい美しく沖ノ島も見えていました。 海の正倉院こと沖…

京都の一日

観光客でいっぱいの京都も予約があれば怖くない。先週、大学時代の友人と京都の一日を過ごしてきました。 京都駅を出てすぐ、友人が横断歩道ですれ違った見知らぬご婦人に「あなた素敵ね」と、お洋服を褒められました。こういうところ関西だなあと懐かしかっ…

半年が過ぎました

図書館司書資格取得を近畿大学の通信教育にて目指しています。入学してから半年が過ぎました。 レポート・試験共に合格できた科目は以下の4科目。 ・生涯学習論 ・図書館技術情報論 ・情報サービス論 ・図書館情報資源特論 web講義を受けた演習科目2科目も無…

かぎ針編みのレースカラー

ほんとうに久しぶりの出来上がった物です。 ちょっとした合間にできていた編み物がここ数年全くできなくなり、間があくとますます手にしなくなりと悪循環でした。こういう細い糸での作品はさらに難しいかと思っていたのですが、編まれていた方のSNSを昨年見…

納車と一ヶ月点検

去年も暑かったですが、今年は輪をかけての残暑が残っています。 去年の今頃に自動車学校に通い始め、今は当たり前のように免許を手にしてる、なんだか感慨に耽っています。 ペーパードライバーにならないよう年明けには車の購入に動いたのですが、半導体不…

酷暑の中で

隙間時間を埋めるつもりの軽い気持ちで4月から受け始めた図書館司書の通信教育(近畿大学)ですが、関門のメディア授業2科目の試験が終わりました。ネット情報でも学習者のための学内掲示板でもなかなかの難関と出てくるこの演習科目。申し込みの期限もタイ…

七夕に願うこと

ここ数日の豪雨がなんとか抜けて、今朝は植物たちが青々と、近所の田んぼの水面には青空と雲が映ってとても美しい朝でした。 写真を撮りがてらクロスステッチの七夕飾りを出してきました。2017年のホビーラホビーれさんのキットです。毎年新しいデザインのも…

梅雨と台風が同時に来たら

6月1日から4日まで、大阪・京都・滋賀・奈良・神戸と帰省を兼ねてぐるっと関西旅をしてきました。 普段は新幹線一択なのですが、滋賀県が第一到着地ということで、ピーチを使って関空に降り立ちました。LCCの到着する第二ターミナルは倉庫感が半端なく寂しい…

毎月17日は古代米入り梅ヶ枝餅の日

ずっと来たかったハラペコラボのカフェでランチをしました。 色鮮やかなピンクはビーツで色付け、エディブルフラワーとこうぶつヲカシもトッピングされて、見た目も可愛いく。自家製塩麹鶏ハムはとてもしっとり。 デザートは求肥で包まれた冷たい宝石のカッ…

佐渡の旅

連休前半に佐渡島に夫の家族と共に出かけました。 福岡からですと3泊4日のうち初日と最終日はほぼ移動となります。 福岡空港から伊丹、伊丹から新潟空港、新潟港からジェットフォイルで両津港へ。 滞在中どのお宿も、お魚(アジ、タイ、オコゼなど)、ズワ…

暑くて寒い4月

春バテという言葉を耳にするくらいこの4月は気温差が激しいです。 カメラを新調し写真も撮ってはいるのですが、季節に追いついていない気がしてブログにはあげそびれています。 この3月で退職し、少し後ろめたさを感じつつ家にいます。とはいえ、手続きや自…

カメラを新調しました

全くなんの前兆もなくカメラが急に動かなくなりました。シャッターは切れるのですが、モニターからいろいろと調節しようとしても何もできなくて… お花も 鳥さん(ワライカワセミ)も 小さな花も 何事もなく撮れていたのに…ぶつけたとかの記憶もなく… いった…

水引細工の鶴と亀

おめでたいことがあったのでラッピング用に作りました。 どちらもあわじ結びというのが土台になっています。 水引細工 鶴亀 鶴も亀も様々な作り方がYou Tubeなどで様々紹介されていますが、私はどうも動画で理解するのが苦手で…。あわじ結びと亀結び(二重あ…

今年もよろしくおねがいいたします

マメに更新していないので、もはや備忘録にもなっていないこのブログですが、今年も続けたいとは思います。 学部時代の恩師からいただいた年賀状がウクライナカラーでした。いつもご自分で撮影された身近な生き物の写真なのですが「青・黄色のいのち」と題さ…

大晦日

穏やかな大晦日。 稲をバケツで植えていてそれでしめ飾りを作ろうと思っていたのですが、思ったより成長が良くなく、実った籾もスズメに食べられてしまい諦めて、今年はリースにしました。 昨日散歩に行ったついでに素材を集め、勢いに任せて作り飾りました…

自動車免許取得の道のり

残暑というより酷暑な8月28日から雪の舞う12月18日までの112日間(3ヶ月と20日)、平日1日と土日を使い自動車学校に通っていました。ネットで下調べして、送迎バスだけでなく駅から歩いても行けるR自動車学校を選びました。近くに工業大学がありそこの学生が…

暖かい11月

11月というのに、暖かい日が続いています。ダイアモンドリリーや皇帝ダリアも盛りを過ぎて、やはり季節は進んでいると感じますが、こう暖かいと冬野菜や冬を越えて育てる植物の蒔き時には迷ってしまい、何かと遅れ気味です。 ダイアモンドリリー ピーマン、…

ザクロのお味

朝晩の冷え込みは強くなっても昼は夏のように暑い日もあり、ゲリラ豪雨と時雨の間のような冷たいにわか雨が降ったりと、穏やかな季節の移り変わりが見られない昨今です。半袖と羽織もので右往左往する日々。 そんな中でも日は確実に短くなり、植物は花から実…

綿の実がはじけました

暑い夏がようやく終わりそうです。あまりの暑さに、ピーマンやカボチャの花がつかなくなったくらいでした。暦は秋になり、昼間はまだ蒸し暑いです。夜はずいぶん涼しくなりました。そんな中メキメキ植物が元気になってきました。 茶ワタの花が咲いて、実が弾…

お盆

お盆休みに入っています。 とにかく暑い毎日、お天気も不安定で梅干しがまだ干せていません。 精霊馬を作りました。 キュウリは枯れてしまったのでインゲンで。尻尾はアスパラの葉っぱです。 精霊馬 ナスも西洋ナスっぽい品種なので牛というより豚のようです…

七夕飾り

今年は梅雨が早く明けたので、星空の七夕を期待していたのですが、台風が近づいています。 ここ数年は、防災祈願の七夕飾りになっています。 飾りがもはや無国籍になってますね。 四角つなぎと貝つなぎは伝統的な七夕飾り。 麦わら細工の多面体には吹流しを…