2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キンカン・ジャムと春の花

お隣から金柑の実をたくさんいただいたので、ジャムにしました。 新しいジャムが増えたので、冷蔵庫の中の使いかけのジャムを一掃するためパウンドケーキを焼きました。 柑橘のパウンドケーキ 材料もあり合わせなので、キメが粗い。。。 今日は寒の戻りで、…

小さな花

お庭にせっせと種を蒔いたスミレとムラサキケマン。 スミレなどは閉鎖花ばかりだったのですが、株が充実してきたようで、花もよく咲くようになりました。 小さい花器に生けると立派に見えます。 スミレとムラサキケマン 大事にしている小さな壺 この小さな蕾…

ツクシ狩り

春が怒涛のようにやってきました。 ツクシは綺麗なのが両手に掬うくらいの量が採れました。 ツクシ アマナ 小さなチューリップのよう。

海岸は生と死の狭間

勝浦浜に出かけました。 風が強く、様々なものが打ち上がっていることを期待して。 打ち上がるハリセンボン ハリセンボンの他にも、カワハギ、水鳥の死骸を見つけました。 先週から春の嵐のような夜が何日かあって、生き物たちにも厳しい日々だったのかもし…

お悔やみの花

白い花束 ご近所で少し前にご不幸があり、お悔やみのお花を用意しました。 町内会でお香典とかは準備していただけるのですが、いつも気さくに接してくださる奥様に直接お悔やみを伝えたかったので。 市販の白い花束に、菊を加えてお供えにふさわしく、庭の白…

ひな祭り

多肉植物の寄せ植え 町内のお当番を回すついでに、増えた植物を差し上げたら、多肉の寄せ植えとなって帰ってきました。 アロエ、セダムなんかのベンケイソウ科いろいろ。名前はゆっくり調べようと思います。 差し上げたのは、スタペリア とオルペア ガガイモ…