2011-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日は仕事納めでした。 このブログも今年の更新は最後です。 一年間ありがとうございました。

手縫いのワンピース

ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、ここしばらく寒くて、今日の朝は氷点下。九州では、この冬5%の節電が必要です。編物ならその点、満点なのですが。本をひっくりかえしたのですが、なんだかピンとくるものがなく。ぎりぎりワンピース(長袖は無理…

お祝い

この連休中に夫の誕生日が来ます。 この時期なので、クリスマスケーキでお祝い。年輪を感じさせるケーキにしてみました。明日、明後日は福岡も雪景色になるかもしれないそうです。ホワイト・クリスマスになるかしら???『手作りマフラーを、東北に。』のス…

主催者さんからの手紙と年賀状

「難民を助ける会」の東日本大震災:手作りバッグで被災地を応援しよう〜「サニーちゃんトートバッグ」の報告のお手紙と、「東北へマフラーを送ろうプロジェクト」からも受け取りましたのハガキが届いています。「サニーちゃんトートバッグ」のほうは、募集…

お正月準備

夫の好きな松前づけを仕込みました。昆布に、スルメに、忘れちゃいけないニンジン、さらに数の子が入ります。醤油とみりんとお酒を煮切ったものに漬けて、お家の中で一番寒いところに置いて保存。1週間くらいからおいしくいただけます。お隣から柚子と、名…

wurm

ニッターの間で大人気のフリーパターンです。私はなんだか二周遅れぐらいでようやく編みました。ユニセックスなデザインですが、今回は夫のために。彼は自転車通勤なんですね。この帽子の縁は、よくあるようなゴム編みではなく、メリヤス編みが二重になって…

クリスマス・リース

リースを久しぶりに作ってみました。材料は、芯がテイカカズラかビナンカズラの蔓、飾りの実は、ナンキンハゼ、ナンテン、オトメガカサ(一般的な名前はあまりにかわいそうなのでここではこちらで紹介)、ほとんど見えていないけれど、ノイバラ、タンキリマ…

暖かさをとどけたい

「東北へマフラーを送ろうプロジェクト」におくるニットたちを梱包しています。嶋田さんの「裏も楽しい手編のマフラー」からの、プリーツのマフラーは、なんだか重くなってきたので、70cmほどまで編んで輪にして短いスヌードにしました。写真を撮る前に、パ…

今年もラグビー

地元のチームの応援に行ってきました。おどるカイト君 はためく大漁旗 結果は大負け。。。。

さつき松原

今日は、暖かく、風もなく。思いついて、海におでかけ。 さつき松原は、宗像市の北部、玄界灘に面した上八(こうじょう)から神湊(こうのみなと)にかけての松原です。 この松原は400年前に黒田長政が潮風から田や畑を守るために植林したのがその始まり…

ラベンダー

えっと、ラベンダーの花の時期っていつなんでしょう? 咲いてます。今日は、ひさびさにきれいに晴れた一日だったので、冬に向けて、カーテン洗ったり、窓拭いたり。

布箱

「東北へマフラーを送ろうプロジェクト」へのマフラー編んでいます。嶋田さんの「裏も楽しい手編のマフラー」から、プリーツのマフラーをしっかりひだが出るようにきっちり編んでいるのですが、これがなかなか進みません。現在、プロジェクトでは「クリスマ…

小倉城

夫の休みに合わせて、私も休みをとって小倉に行ってきました。 お天気はよかったのですが、とにかく寒い!本当は海辺にハイキングのつもりだったのですが、変更して、前から行ってみたかった小倉城のそばにある「松本清張記念館」→「小倉城」→リバーウォーク…

太宰府の紅葉

日本の平安時代くらいに、現在の内蒙古自治区にあった王国「契丹」に焦点を当てた展示会「草原の王朝 契丹きったん 美しき3人のプリンセス」を見てきました。「契丹」ききなれない王朝の名前ですが、キャセイパシフィック航空のキャセイ(英語)、中国大陸…

プリーツ模様で

「東北へマフラーを送ろうプロジェクト」へのマフラーを編んでいます。嶋田さんの「裏も楽しい手編のマフラー」から、(一番簡単そうな)プリーツのマフラーを。しっかりひだが出るようにきっちり編んでいます。男性、女性を問わず身につけられそうです。 数…

赤ずきんちゃん風フード

「東北へマフラーを送ろうプロジェクト」の編み物完成品の最終締め切りは12月20日だそうです。クリスマスに合わせてお届けしたいな、と考えてられるそうなので、ちょっとそれを意識して作ってみました。メイクメイクの25g玉、2個でできます。ネットでかわい…

Alley36号作りました

BLUE MOONさんのAlley36号を作りました。仕様書ではギャザーですが、タックにしました。このバッグ、床置きしたときのくったりした感じがかわいらしいです。 底は、外布、内布ともにキルト芯を貼ってしっかりさせています。サイドは、外布部分の上半分にのみ…

ゆっくり読むのがおすすめ

リヴァトン館作者: ケイトモートン,栗原百代出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2009/10/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (34件) を見る老人介護施設で暮らす98歳のグレイス。ある日、彼女のもとを新進気…

小さな巾着と"手乗り"kororin bag

ボランティアバッグの波に乗り、ハギレ消化に火がついちゃいました。 BLUE MOONさんの無料レシピから「小さな巾着」と購入したパターンで「kororin bag」を作成しました。「kororin bag」の方は、BLUE MOONさんの提案されている応用編でパターンを50%縮小コ…

モチーフでおめかし

「難民を助ける会」から東日本大震災:手作りバッグで被災地を応援しよう〜「サニーちゃんトートバッグ」第2弾大募集〜のお知らせをいただいたのが、先々週のこと。前回の募集では、約5,000個ものバッグが集まり、大好評のうちに配付も完了したそうです。今…

冬野菜を植え付けました。

大根、白菜、キクナ、ネギ、カリフラワー、キャベツなんかを苗を植えたり、種をまいたり。 最近、葉もの野菜が高いので、早く大きくなってほしいです。間引き菜は、夕飯のお味噌汁の具にしました。オクラは最後かな。庭の花も、元気です。タデアイと、コブナ…

被災地の外からできること2

難民を助ける会からDMが届いて、活動報告は前回いただいたのに?と、開封したら、なんと東日本大震災:手作りバッグで被災地を応援しよう〜「サニーちゃんトートバッグ」第2弾大募集〜のお知らせが!前回の募集では、約5,000個ものバッグが集まり、大好評の…

刺し子

ホビーラ・ホビーレの刺し子の「栗」と、オリムパスの花ふきんで「鄙の春」刺し終わりました。 「鄙の春」では、染め分け糸は使い切りました。全部、染め分け糸で刺すのは難しそうだったので、小さな四角を染め分け糸で、まわりは「栗」に使ったホビーラの糸…

竜胆うねうね〜

リンドウの花が開きました。 去年の秋、鉢植えで夫が持って帰ってきたのですが、正直、もう一度咲かせられるとは思いませんでした。やった!夏が蒸し暑いので、涼しいのが好きなリンドウにはちょっときびしいかなあと思っていたのです。 風通しと日陰を求め…

よく晴れた土曜日は

久しぶりに、近所の山に登ってきました。 九州の低い山は、夏場は湿気と蚊が多くて不快なんですが、さすがに10月に入って爽やかでした。小さな山ですが、大木は多いんです。ヒガンバナは終わっていましたが、キンミズヒキやミズヒキソウ、ノコンギクなどの秋…

戸棚の中の骸骨

野兎を悼む春 (創元推理文庫)作者: アン・クリーヴス,玉木亨出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2011/07/28メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (30件) を見るアン・クリーヴスのシェトランド四重奏の3作目「野兎を悼む春」を読み終わりまし…

ヨメナじゃなくてノコンギク

去年植えたヨメナノコンギクの花が咲きました。 リンドウも蕾が膨らんできたので、楽しみです。福岡市の福岡アジア美術館で、『ハローキティアート展』をやっています。チケットをいただきました。チケットのキティちゃんは「ロッテ・ミントガムシリーズ」 …

染め分け糸で小さい秋

いよいよ10月に入りました。 昨日の夜から、ぐんと涼しくなって、もう夏に逆戻りはなさそうです。花ふきん、また縫っています。 こんどはオリムパスの花ふきんで「木の実」です。糸はしの始末にちょっとこだわってみました。糸は「飛騨さしこ」のもの。ホビ…

花ふきん・しっぱい〜

台風、福岡は雨はさほどではなかったのですが、風は強くてホウセンカが倒れたり、ショウガは根元で折れたり。頻繁に風向きの変る強風で、ぐりんぐりんと茎がねじれたようになっていました。ダリアは台風の度に、枝が折れてしまっていますが、負けずに新しい…

手まり袋

バラの手まり袋の試作、完成しました。 無地の部分と、モチーフの無地の部分が、視覚的につながってしまって、バラに見えにくいのが反省点。もう少し各パーツを大きくして、バラのモチーフをぐるっと配置したら、いい感じになると思います。バラのモチーフは…