2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ・スカーフ

クロッシェのスカーフ、ちょうど1mの長さまで編みました。ここまでで1玉と1/4玉くらいでしょうか?かぎ針編みは棒針編みより糸を多く消費する(なので幅も11cmと細めにしています)ので、ここから先は先にクロッシェ・スカーフの仕上げの縁編みをして、も…

福山ローズ

以前に折った紙のバラが職場の職員の方のお嬢さんのハートをわしづかみにしたようです。「これ、どうやって折っとーと?」ご両親はお二方とも九州外の方なのですが、保育園で皆もれなく博多弁nativeになるそうです。 七夕も近いので、いろいろ折って渡そうと…

ミニ・スカーフ

Lace ribbon scarfと平行して同じホビーラホビーレのCotton Feel Fine(綿100%、25g、160m)で、クロッシェのスカーフを編んでいます。もっとレーシーな感じになれば、細編み数段の縁編みでいいかなあと思っていたのですが、思った以上に目が詰まっています…

まあ、大きくなって〜

昨日の日記の「第九軍団のワシ」、実はかなり前に手に入れていました。今は「ローマン・ブリテン四部作」の二作目「銀の枝」を読んでいます。なぜ、読むのがこんなに遅れたかというと、ハリー・ポッターを読み返していたからです。私は携帯版で読んでいるの…

ずっと昔の空の下で

上橋菜穂子著「精霊の守り人」の新潮文庫版の後書きに、佐藤さとるの「誰も知らない小さな国」、いぬいとみこの「木かげの家の小人たち」、ル=グウィンの「ゲド戦記」ローズマリ・サトクリフの一連の歴史物語に、強い影響を受けたと書いてありました。どれも…

ミニ・スカーフ

Lace ribbon scarfと平行して同じホビーラホビーレのCotton Feel Fine(綿100%、25g、160m)で、クロッシェのスカーフも編み始めました。毛糸だまの2005年春号をぱらぱら見て、模様編みの一つを取り出して編んでいます。この号は、編み物からしばらく遠ざか…

Lace ribbon scarf

ニュースで九州地方は大雨と流れていますが、北九州や福岡より南の地方が大変なことになっているようで心配です。ここもざーっと降ったり降り止んだりの繰り返しでじっとりした一日です。 KnittyのLace ribbon scarfを一玉分編み終わりました。編みっぱなし…

バンブー(竹繊維)

昨日は職場の飲み会で大名へ。始まるまで少し時間があったので、一度覗いてみたかったラ・ドログリーさんに同僚と行ってきました。お店の中は、いろとりどりのビーズやボタン、リボンやかせの糸がたくさん。ところで、昨日は蒸し暑くて、しかも私のいる部屋…

夏バッグ

私にはめずらしく、いきなり完成品をお披露目です。土曜日に近所のショッピングセンターに入っている小さな手芸店で糸を買い、その日の夜と、日曜日まる一日、月曜の夜とで編み上がりました。昨日は、ちょっと夢中になりすぎて、なんと、朝のお米をセットす…

あんずジャム

昨日、職場で、庭で採れたという杏の実を1kgほどいただきました。帰りにお砂糖を買い、夜に煮ました。生のときより色がキレイです。量はこの3倍ほどあります。岩手・宮城内陸地震に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

Magic Rose Cube再び

お菓子でしょうか? いえいえ、中身はユニット折り紙のバラ。 ひさしぶりに折ってみました。前に折ったものはこちら。同系色の素敵な色紙のセットを見つけたので、赤系、黄色系、青系、緑系と一通り買ってしまいました。両面同色でコシのある紙なので、ヘニ…

梅雨入り

先週くらいからそろそろかなあと思っていましたが、九州北部も昨日で梅雨入り。さようなら、さわやかな日々。今年の春は去年のようにいきなり夏!?というものではなく、さわやかでいい春でした。今週はもうずっと雨か大雨か曇りなようです。 Lace ribbon scar…

Lace ribbon scarf

knittyのLace ribbon scarfを編みはじめました。この手のレース模様は、模様が出てくるまでが鬼門で、とにかく間違えます。今回も、なんども編み直しました。幅を広くするために2模様(18目)増やし、私の勘違いでギザギザ模様の一ギザあたりの段数が2段ず…

自家製ヨーグルト

夏場はほぼ毎日ヨーグルトを食べます(冬は寒いので食べないのですが)。毎日たべると頻繁に買わないといけないので、自家製ヨーグルトをどどんと1L、作ってみました。脂肪分の高い牛乳を使うとクリーミーということで、今回は阿蘇小国ジャージー牛乳 を購入…

いそぎんちゃく改め縄文土器

なんだか粘土ぽいというか土器っぽいのですが、まんまるな巾着が完成しました。もう少し全体を大きくしてうろこを小さくしたほうがかわいいし、実用的かもしれませんが、一応イメージ通りに完成しました。 毛糸玉一玉がちょうど入るくらいの大きさです。タテ…

いそぎんちゃく

去年、帽子を編んだ笹の糸が、1玉半余っていました。何か作ろうとは思ってはいたものの、そのままになっていました。編み物をまめにするようになって、あまり糸もじりじりと増えていっています。最近は、新しい糸を買うのに罪悪感が出てくるほど。ならばと…

梅シロップ

青梅が出回り始めましたね。梅酒は、数年前のがまだまだあるので、ここ数年は梅シロップだけ作っています。梅の時期は短いので、買い物にゆくたび値段と質との間合いを測りながら買うのですが、去年も今年もはあまりいい梅に出会えなくて。 ちょっとヤケにな…