2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウス

去年、小さな鉢植えで買った冬咲きのクレマチス。クレマチス・ウンナンエンシス。大きな鉢に植え替えて外に出しておいたら、花がたくさん着きました。ツルバラの葉が全部落ちたさみしいトレリスを彩ってくれています。葉がちょっと痛んでいるのは、蔓をきち…

お部屋はぬくぬく

先週から寒波が来ていて、福岡も大変寒いです。 引っ越してから、室内には植物を置いていなかったのですが、昨年から続々と。。。 お庭にかまけていたといいますか、お庭で精一杯だったといいますか。奥のは、 ビカクシダ(麋角羊歯、コウモリシダとも) プラ…

新しい糸とビーズ編み

このブログは、基本編み物ブログなんですが、最近とんと載せていません。 編んでいない訳ではないのですけれど。中途半端に終わっていたり、写真を撮っていなかったり。 糸はあるんですよ。実家からやってきた糸達が、たくさん。ただ、ちょっと、個数が限ら…

今年もよろしくお願いいたします。

今年は、福岡で年越しをしており、おせち料理を作りました。 帰省も控えているので、あまりたくさんではなく、二段を埋めることはできず。伊達巻き、市販のものは甘みがつよいので、はんぺんを使ったかんたん伊達巻きを。 巻くときに割れてしまったのが悲し…