2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

百合が原公園

札幌郊外の百合が原公園へ。世界のユリがたくさん植わっている植物園ですが、残念ながらほとんどがつぼみでした〜。月曜なので温室も休み。でも、広い園内はカメラ片手に散策する人がちらほら。 ちょっと暑いくらいでしたが、空も晴れて、ひろびろ。 お尻の…

藻岩山

朝から、今回の目的である藻岩山へ。 ロープウェーでも登れるのですが、一番距離のある登山道を選んで、山登り。 たくさんの方が登っていらっしゃいましたが、こんな注意書きも、あちこちに。 ツタウルシがいっぱいあるので気をつけてと夫に言われて、写真を…

北海道大学植物園

福岡も札幌も気温は変わらず。札幌、暑い日が続いていたようです。風も強く、ちょっと蒸し暑かったのですが、緑は爽やかでした。新千歳空港に着いたのが午後2時、札幌について軽く食事をしたら3時半。 あまり時間はなかったのですが、北大の植物園へ。エゾ…

3年目の花

種や挿し木で増やした木の花達が今年になって咲き始めました。ノイバラ系のバラたちです。 咲かなかったらどうしようと思っていたのですが、咲くものですね。アノマテカも球根が太ったのか、たくさん咲くようになり、クレマチスも今年はぐんぐん育って花をた…

繭から

カメラを修理に出したり、弟のお家の引越の手伝いに地元に帰省していたりと、理由はありますが、日記の間が空いてしまいました。それ以外にも、時間を取られているのがカイコさんです。カイコさんは、昨年までは、職場のいわばペットでしかなかったのですが…