2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふうせんかずら

御近所に毎年、ふうせんかずらを生け垣にされているお家があります。淡い黄緑色の葉とぷくぷくした実がたまらなくかわいいです。うちはベランダしかなく、また真夏に植物が枯れてしまうという劣悪な環境なのですが。来年は播いてみようかしら? ふうせんかず…

プリズムの中の青空

プリズムに映るのは、過ぎてしまった真夏の空。ここ数日、大気が不安定で、雷とスコールのような雨が突然降り出し、東南アジアのようです。降る時間も読めないので、御近所でも洗濯物の悲劇が生じているようです。今日は、朝にザ−ッと降ったあと、とくに蒸し…

ミゾカクシ

夫が近所で見つけてきました。キキョウの仲間のミゾカクシです。うーん上品でかわいい♪田圃の畦や水路わきなど、湿っぽくて明るいところに生えてます。花の世界も秋っぽくなってきました。ムラサキシキブも紫に色づいてきました。 拡大するとこんな感じ。 扇…

ルームシューズ

そろそろ冬糸に慣れないと、というわけで、あまり糸でルームシューズを編みました。 クロバーのフリーの編み図で。編み図ではベルトでボタン止めするデザインでしたが、履くのにめんどうなので、バレエシューズ型にアレンジしました。手芸用品のClover、ずっ…

ヨーヨーキルトのブラウス

ただいま、スコールのような夕立ちが雷ともに暴れまくっています。昨日、お買い物すませておいて助かりました。昨日も降られたんですけどね。 ヨーヨーキルトのブラウス完成しました。胸元がいつものごとくちょっとだぶついていますが、一応、ぴったりです。…

ヨーヨーキルトのブラウス

ヨーク切り替えのブラウス(ヘザ−)ですが、やはり肩がでるのは不安なので、小さい袖をつけてみました。ヨーヨーキルトを端にぐるっと縫い付けています。ヨーク部分の布(リラ)でもヨーヨーは作ってはみたのですが、目立ってしまうので、胴と共布のみにしま…

ヨーヨーキルト

今日は、風が爽やかに感じました。秋が近付いているのでしょうか?それともお天気の気紛れ?さて。これはなんでしょう♪ 小さな肉饅のようにも見えますが、ヨーヨーキルトのモチーフです。始めて作ってみたのですが、予想以上のかわいらしさです。大きさは2.5…

編みもの中断中

昨日、編み物はちょっとおやすみしているといいましたが、これがその原因をつくっているブツです。 棒針でレースというのは決まっているのですが、ここにきて着るものにするか、ショールのようなものにするかに迷ってしまって。実家に、母のレース教則本があ…

まごころとしたごころ

ヨーク切り替えのブラウス

編み物はちょっとおやすみしています。先日購入したリバティの布と春にLINNETさんで購入していたお試しセットの中のリネン( リラ)を使って、前田まゆみさんの「小さな暮らしのソーイングノート」のヨーク切り替えのブラウス(Heather:ヘザ−)を作っています…

かくれてしまった鳥さん

昨日のスリッパ完成しました。ちょっと大きめだったのでちょっとつまんでタックをよせました。 履いてみました。 あひる足になります。ところで、底の部分は、簡単なキルティングをするのですが、底の裏になると思いちょっと遊んで、ハートと鳥さんを刺した…

リネン・スリッパ

昨日の台風はいってしまいましたが、まだ、風と雨が残っています。けれど、ここ数週間にない涼しさです。昨日は、お仕事はお休みさせてもらったので、暴風雨の中、ちくちくとスリッパなど作っていました。型紙だけ作って、ずっとほってあった「毛塚千代さん…

ポケットバッグ完成

ポケットバッグ完成しました。指定糸より太い糸だったので、かぎ針も号をあげて編みました。指定どおりに編むと花びらのモチーフの間にネットの部分がコンパクトに収まり、どらやき状になるはずなのですが、ぱんぱんのハンバーガーになってしまいました。モ…

ポケットバッグ

先日買った、ホビーラ・ホビーレの編み図でポケットバッグを作ってみました。写真は、フタの部分です。糸は、去年安く買ったコットン糸(エルベ ソフトヤーン生成)とエミ−グランデ・ハーブス(582)です。エルベの糸なんですが、包装をはがすと、艶がないの…

赤色赤光

今日は8月15日。

ハムスターだって役づくりができる

ゴールデンハムスターを飼っています。名前は「たまお」です。しょせんはネズミです。イヌやネコにはかないません。け・れ・ど、ハムスターはあなどれません。表情の乏しいハムスターですが、眠っていても、このとおり。今回の配役 船場の呉服屋 番頭 大野宇…

萩・薄・葛・撫子・女郎花・藤袴・桔梗

北九州市の平尾台は草原になっていて、さまざまな花が咲いていました。 ひときわ目を引くのはノヒメユリです。花の大きさ5cmほどの可憐な百合です。草原のあちらこちらに鮮やかな朱色が見えていました。そして、秋の七草もあちこちに。もちろん野生のもので…

平尾台にいってきました

これぞ夏の空ですね。日焼け止めをたっぷり塗り、凍らせたお茶に梅干しだけのおにぎりを持って、北九州市の平尾台にいってきました。 暑かったです。日が陰ると、風は爽やかですっと涼しくなるのですが、絞るように汗をかきました。秋のお花もいろいろ咲いて…

夏つばきのピンクッション

ほぼ本の指定どおりの大きさに作ったのが右側です。結婚退職(結婚後は名古屋に住まわれるそう)されるアルバイトさんと並んでお仕事をされているお嬢さん用に。おそろい♪です。私はお昼ごはんだけ御一緒して仕事の部署は違うのですが、二人はいつも一緒なの…

花嫁御寮のお針箱

泥絵の具の松竹梅と鶴亀がキュートな直径10cmほどの小箱です。 博多曲物といって福岡市にある箱崎宮の神具として使われてきたそうです。柴田徳商店という小さなお店で御夫婦二人が作られてます。だんなさんが器をつくり、絵を奥さんが描かれているそうで、三…

本も購入

日曜は、完全に物欲の塊でした。本はキリがないので、手芸関係は本棚一段と決めています。溢れそうになると、雑誌をスクラップして処分しています。嶋田俊之さんの「北欧のニットこものたち」(日本ヴォーグ社)春の初めに買っていました。で、今回買った林…

シャトルもとうとう購入

日曜のお買い物のつづきです。 タティングレースのシャトルを購入しました。DMCの40番もついでに購入。でも、シャトルに巻いてあるのは、エミ−グランデです。なぜか?40番、細くて編み目がうまく数えられません(;.;)。まだまだよく間違えるので、細い糸は無…

うふふ、4割り引き

昨日のお買い物の成果です。博多の中洲に丸十という布屋さんがあることを最近知りました。で、出かけたのですが、夏のセールをやっていました(^O^)。で、目的のLIBERTY、ワゴンセールのハギレを4割り引きで購入。実務本位のお店で、包装は無造作に無地のレ…

中国趣味のポット・マット

リネン・プルオーバーのためのモチーフの試し編みを使って、ポット・マットを作りました。子どもの頃にいただいて大事にしていたスワトウのハンカチを組み合わせました。このハンカチ、しまっている間にシミが出来てしまっていました。シミの部分を隠すよう…

ヨークだけだと早くできて楽しい

リネン・プルオーバー完成しました。編んでいてとても楽しかったです。色違いや、模様違いでいろいろ編みたくなります。ヨーク部分です。 胸元が少し浮いてしまうので、共糸でコードを作り、方眼編みを利用して通して、整えています。身頃の布は、買い置きの…

袖はなしにしました

リネン・プルオーバーさっき完成しました。写真は、明日にでも撮れたらと思います。 縁編み途中で着てみたところです。モチーフが肩にかかる感じがよかったので、このままでいこうかなあと思っています。さらさらと涼しいです。まっ、上に(^^)お揃い(^^)のカ…

光は氷のように冷たく

今日から8月です。大濠公園では花火大会があり、帰りの駅でゆかたを着た女の子に何人かすれ違いました。 大濠公園の上空は、花火大会の時は、人の熱気で気温が1、2度高くなるそうです。私はNHKで少しだけ。毎年、中継はあるのですが、これから一気に花火…