2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のおみやげ

昨日の行った奈多海岸の戦利品です。 ウニの仲間のブンブクチャガマの殻。脆くて、以前拾った時は、写真を撮る間もなくあっというまにカシャンと薄いガラスが割れる音がして粉々になってしまいました。今回は、慎重に持って帰ってきました。桜貝いろいろ。 …

鳴き砂

玄界灘を望む福岡市東区奈多海岸に行ってきました。 お天気もよく、風はつめたいものの気温はぐんぐん上昇してました。途中、波打ち際を歩いた時に足下でキュッキュッと音がして「?」と思ったのですが、帰宅後調べたら鳴き砂の海岸なのだそうです。砂は真っ…

 クロスステッチ

知人の結婚のお祝いに作成中。 本当にひさしぶりに「花嫁のお針箱」いろいろ探して、落ち着いた小鳥のパターンを見つけました。 http://ioluli.blogspot.com.es/2012/11/uccellini.html以前の「花嫁のお針箱」はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/funfunfungi/…

下関市立美術館と海響館

下関市立美術館で開催されている「キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々」をみてきました。 イングリッシュ・ガーデンとタイトルがついていますが、キューガーデンが所蔵する、貴重な植物画ボタニカル・アートを中心に展示されてい…

引き上げ編みの靴下

昼休みの編み物クラブで、かぎ針編みの靴下のリクエストがあったので、見本で編んでみました。棒針編みだとより薄手の靴下になるのですが、かぎ針編みの方に人気があります。クロバーの手作りレシピより http://www.clover.co.jp/recipe/detail/post_188.htm…

工芸茶

バレンタインが終わったと思ったらもうひな祭りです。 所用で実家に帰ったりしていたのですが、ねぎらいの意味でしょうか、弟が工芸茶のセットを置いていてくれました。 お雛様の体のところにまん丸の茶葉の塊が入っていて、お湯を入れると、花や茶葉を束ね…