2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッコカードと布マグネット

羊の栞から、ひらめいて、ラッコのカードを作りました。 一応、オリジナルですの。お腹にのっけている貝にメッセージが書けます。 この貝が今ひとつな出来なんですけれど。 周りにちらばっているのは、マグネットです。98円5個入りの30mmマグネットにハギレ…

カシュクール・カーデ

ホビーラの編み図で「タイニーネップカシュクール」を編み始めました。タイニーネップは糸の名前なんですが、別の糸、2007年に編んだものを解いた糸を編み直しています。縒りの甘い糸なのでフエルト化してて解くとダメになっちゃうかなと思ったのですが、さ…

咲きそろいました

水栽培のヒヤシンスが満開になりました。咲くにしたがって首?も伸びています。香りもマックス。 できるだけ長く持ってほしいものです。

動物のカードと栞

やっと朝8時前でも自然光で写真が撮れるようになりました。 バレンタイン、卒園・卒業、退職とカードが活躍する季節が近づいてきました。 あみものがちょっと手につかなくて、こんなものを作っています。 参考にしたのは、「きつつき工房だよりさん」 数年…

くるっと丸めて

今日は自治会の戸外のお掃除で、朝から近くの公園でゴミ拾い。樹木に絡み付いていたタンキリマメで小さなリースを作ってみました。くるくるっとツルを丸めただけの小さなリースです。大きさは直径15cmほど。家を出た時はまだ霜が降りていたのですが、陽射し…

お仕事

年度末が近づいているせいか、みなさんお仕事がいそがしくなっているようですね。よく訪問しているブログもお仕事がらみの話題が多くなっています。かくいう私も、エクセルで管理していたデータを、アクセスに移してアレコレできるように形を整えるというお…

白の世界

今日は、夫が早朝から休日出勤。午前中いっぱいかかって、ホワイトワークの貝の口を作りました。前回のブティ風のは惨敗でしたが、今回は、針目のつたなさは別にして、満足いくものが出来ました。なんだか春を思わせる明るい陽射しの中で、布の目を数えなが…

暖かい日がさす午後はジャムを煮て

夫の実家から、野菜が届いてその中に花梨の手作りジャムも入っていました。とてもきれいな茜色。作ったおかあさんもびっくりの発色だったそうです。花梨て生だと黄色っぽい?色だったように思うのに不思議ですね。どうやら「タンニン」の色みたいです。えっ…

ほれぽれ

今週はずっと曇っていたように思います。寒かった〜。心をあったかくするものが欲しいというわけで、 年末に業者さんからいただいた卓上カレンダーの写真は、かわいい手のひらに乗るくらいの木彫りの動物達。こういう「ちっちゃい系」に弱い私。実物が見たい…

今日のおやつは

小布施の栗鹿の子。素材は栗と砂糖のみ。手作りの白玉団子を添えて。年末の長野行きの際に夫の両親に買っていただきました。

貝の口

「貝の口」なんだかはまってしまっていろいろ作っています。目的はハギレの片付けなんですが、どうでもいいところに凝ったりしてあんまり減っていません。 今整理しているのは、最終ハギレ箱のハギレたち。この箱に収まるくらいの大きさで最低幅3cmあること…

壊れました

初詣の写真を撮った後くらいからカメラの具合が悪くなり、きちんとした写真が撮れなくなりました。電池の充電器の具合もよくなかったので、修理するかどうか迷っていたところ、夫が「2年くらい前のだけど使ってないデジカメがあるよ」と。「使っていないと…

貝の口

今年最初の手作りです。はずした指輪なんかを入れておくケースです。ハギレの整理を兼ねて作りました。 もともと和小物で「貝の口」というそうです。両側を押すとかぱっと口が開きます。芯にしたクリアケースが板バネとケースの形の維持の役割をしていてコン…

いいお天気

初詣に小一時間歩く神社に行きました。このあたりのお正月のしめ飾りは、鶴が輪に羽を拡げた形のお飾りです。各おうちの玄関のお飾りもこれを小さくした感じなのです。 のんびりと並んでお参りし、甘酒のご接待も受け、八柱餅という梅が枝餅に似た焼きもちを…

長野県に行っていました

年末は皆で長野県の温泉へ 宿でのんびりしたり、信州味噌を買ったり、駅弁を買ったり 雪景色 いきものたち 松本市アルプス公園