2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クロッシェレースのスヌード完成

アンティークのサンプラーから模様をいただいたクロッシェレースお手本は、絹のレース糸で編んでいるのですが、私はコットンで編みました。また、ストールをスヌードに変更。これからの季節、ハイネックのセーターを着ることが多いので、二重にしてかぶって…

クロッシェレースのストール

そろそろ編み物を本格的に再開しようとおもっているのですが、身頃や袖の増し目、減目とか、ちょっとまだできそうにないので、リハビリでストールを。毛糸だま2012の春号から。お手本は、絹のレース糸で編んでいるのですが、私はコットンで。 周りに模様編が…

スヌード

先日、両親が遊びに来たとき使わない毛糸があったら持って来てと頼んでいたのですが、さすがにめぼしい糸はもう私がかっさらってしまったらしく、あるていどまとまった量のあるのは混紡で、ウールは一玉しかない半端糸ばかりでした。そんな綿70%とアクリル30…

和室灯り

先週遊びに来た父が、和室用にと手作りの灯りをプレゼントしてくれました。手のひらにのるくらいのサイズで、充電池式です。新しい材料はほとんど使わず、現役の時の素材をリサイクルしているのですが、光源は一応LED。背中側にスイッチがあります。昭和な感…

鞆の浦

昨日は、沼隈半島は鞆ノ浦の4 Kmほど西側の海沿いの宿に泊まりました。燧灘(ひうちなだ)のお魚料理が売りのお宿でした。量が多くて食べるのが大変だったのですが、本当においしくて、もう食べられないと思いつつ、鯛の兜煮とかついつい箸が延びちゃいまし…

毛利庭園と錦帯橋

土曜日に、私の両親と弟が神戸から車ではるばる遊びに来ました。その日は我が家に一泊してもらって、翌日神戸に帰りがてら、一緒に旅行しました。関門海峡をへて、まずは防府市の「毛利氏庭園」へ。大正期に建てられた、二階から海も見渡せるモダン?な和風…

ハートの女王と白ウサギ

Mirkwood Designs - Adventures in Creativity! のAlice in Wonderland Redworkシリーズから。 完成です。白ウサギの目つきがちょっと悪くなっちゃいました。 刺繍糸、ちょうど一束使いました。 最初は、ブックカバーにと思ったのですが、新書サイズでもちょ…