2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頭をうしろにそらせ

昨年のような猛暑ではないことにホッとしていたら、今回の豪雨。秋以降の食料事情とか不安を感じています。台風の風で、倒れてしまったダリア、今は添え木をしています。ベランダ園芸しか知らなかった私には、お庭園芸におどろくことばかり。風って、大敵で…

守り人シリーズ最終章

大海原に身を投じたチャグム皇子を探して欲しい―密かな依頼を受けバルサはかすかな手がかりを追ってチャグムを探す困難な旅へ乗り出していく。 刻一刻と迫るタルシュ帝国による侵略の波、ロタ王国の内側に潜む陰謀の影。 そして、ゆるやかに巡り来る異界ナユ…

夏に負けない

ここ五日ほど、エアコンいらずの過ごしやすい日々が続いています。 先日までの暑さがいかに身体に負担だったかを実感しました。 でも、また徐々に気温と湿気が上昇しています。基本、夏が一番好きな季節なんですけど。。。ね。 空の青さと影の濃さなど、全て…

くるみボタンの髪ゴム

台風の後、数日は庭のヘチマもゴーヤも朝顔も花を咲かせなかったのですが、昨日くらいから復活の兆し。朝顔は特にたくさん咲き始めました(喜)。夏になって髪をくくらないとやってられません。くるみボタンで髪ゴムを作りました。直径は22mmです。本当は…

スカーフ

ブログ、少し間があいてしまいました。梅雨があけたと思ったら、毎日猛暑で、朝晩の植物たちへの水やり、草抜きはかかせないし、町内のお祭りのお手伝い(参加は男の人だけなので、夫の持ち物を準備しただけなのですが)はあるし、暑くてねむれない夜はある…

庭の花

昨日、クマゼミの声を聞いたと思ったら、今日、九州北部梅雨明けいたしました。さっそく入道雲もくもくです。そして、やっとお庭の花でミニ・アレンジを作ることが出来るようになりました。長かった〜。こうなると器もいろいろ欲しくなりますね。ピンクのダ…

おまけ・雲仙、長崎の猫

目つきはするどいのですが人懐っこい。写真を撮ろうとすると膝の上に上がってきました〜。 ベンチで昼寝。お母さんがこのあと肉球をぷにぷにして、起こしてましたけど。また、すぐ寝ちゃいました。

長崎は路面電車で

雲仙からバスで1時間ちょっとで、長崎駅前につきます。風があったので涼しく感じましたが、湿気がひどくて蒸し暑い〜。路面電車の一日乗車券を買って、まずは長崎の平和公園へ。 原爆で崩壊した長崎刑務所浦上刑務支所跡の基礎が残されています。緑豊かな公…

雲仙温泉

夫の両親と妹が、遊びに来ました。前日は我が家に泊まってもらって(幸い、ちょっと涼しくて助かりました)、朝一で雲仙に出発です。 お天気は曇天。。。。小雨もときどき。 予定では仁田峠まで出かけて、普賢岳と有明海を見渡す景色をお見せしたかったので…