ニードルブック


ひょんなことから月曜日に子供向けの手縫い教室をひらくことになりました。
といっても、職場の同僚の方のお嬢さん(小学校中・高学年)二人の夏休み対策でもあるんですが。。。

長い夏休み、お母さん達の職場を見るのも子供達には良い体験になるでしょう。といっても、ずっと子供たちの相手をするわけにもいかないので、集中できる何かをということで、手縫い教室です。
そうはいっても、母達はお子達に目を光らせるのですが。。。。


作るのは、刺し子の花ふきん。ホビーラの図案の中から好きなのを選んでもらいました。

なので今日は、仕様書を作ったり、見本の刺しかけを作ったり、小さなアイロン台を作ったり、子供達に持たせるニードル・ブックをつくりました。大人の宿題ですね。


8/9 追記
無事に終了しました!
もちろん、お家でまだまだちくちくしないといけないのですが。。。。