2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんのスタイと汗とり

職場の元同僚だった方の赤ちゃんに。 パターンは、ご存知の方も多いと思いますが、M*Serendipityさんの『Baby Bib』と『赤ちゃんの背中汗取りパッド』の型紙無料ダウンロードから(要メールアドレス登録)。赤ちゃんの背中汗取りパッドは肌着やTシャツの下に…

久しぶりのミシン

ミシンは苦手〜。でも、布地を4枚重ねているので手縫いじゃきれいにできないので、頑張ってミシンをかけました。小さいものですが、細かいカーブが多いので、ゆっくり、ゆっくり。これを、ひっくり返すのですが、これがまた。。。。大変。 でも、ふかふかな…

中冨記念くすり博物館と鳥栖プレミアムアウトレット

小春日和の日々が続いています。久々にお弁当を持ってお出かけしました。ちょっと、遠出して佐賀県まで。サロンパスで有名な久光製薬が営業主体の博物館です。この地方は富山の薬売りと同じく古くから売薬で有名で、久光製薬発祥の地。小さいけれどすてきな…

地べた生活からの脱却なるか

オコタに座布団とクッションの生活をずっと続けていましたが、椅子を買いました。ずっと欲しかったラタンの椅子。見た目よりずっと軽くて気に入りました。 座面のクッションの柄は選べなかったのですが、そのうち替えようと思います。 クッションと膝掛けを…

小鳥のブローチ

携帯を先週変えたんですが、なんと、色はピンク。ピンクは私の一番愛する色ですが、さすがにこっぱずかしいので、普段はワインレッドとか選ぶことが多いです。今回は店頭にある色がこれと黄色しかなかったので、選びました。で、ストラップも新しくしたくな…

リンドウ

リンドウって、お日様があたらないと花が開かないのはしっていたのですが。。。窓際に置くくらいじゃだめでした。鉢植えのリンドウがそろそろ終わりそうなので、花殻をつみとったり、枯れた枝を切ったりしました。

ニット帽

夫の自転車通勤用ニット帽完成!日曜の夜から編み初めて、木曜の夜に完成しました。糸は春先に買ったセール品のアルパカと少しアクリルが入ったほわほわの糸、アルパカミューク。側面に交差模様のために適度にしまって、脱げたりしません。うんと寒い時はぐ…

キビタキの雌?

今朝、職場に着いたら窓が全開になっていて驚きました!!九州はまだ暖かいので窓が開いていても寒くはないのですが。。。???と思いつつ、他の場所を解錠して戻って来たら、淡いオリーブ色の小鳥が窓に向かってバタバタぶつかってました。職場の窓は、天井…

バブーシュ

バブーシュを作りました。以前作ったものは底がすりきれちゃいまして。朝晩、寒くなって足下が冷たく感じるようになってきたので慌てて作りました。古いニットのアンサンブルとお古のニットソーをリメイクしたエコエコタイプです。ポイントにこの間のあまり…

木の実がたのしい季節です

2年前のニンジン、ミツバ、パセリの種を播いたら、ニンジンだけが芽が出ました。 三つ葉とかパセリの方が丈夫そうなイメージがあったので、てっきりニンジンの芽は出ないと思っていました。。うっかり浅い植木鉢に植えてしまっていました。寒くなって葉っぱ…

おひさしぶりのケークサレ

お昼ごはんにケークサレを焼きました。ひさしぶり。具はブロッコリー、トマト、ブナシメジにソーセージ。ブナシメジで秋の味。

ガーベラの円座

晴れの文化の日。いいお天気というのに、お家っ子しています。「残り糸使い切り」作戦は続行中。アクリルとウールの混紡の糸で円座を編みました。ゲージが合わなくて編み図通りだと直径が40cmのところ、30cmしかならなくて「ちまっ!」って感じだったのと、…